大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

つくし、美味し

実家で、赤子を背負いながら

つくし採りをしました。

 

あちこちにツンツン生えるつくし。

上の子も喜んで手伝ってくれました。

 

採ったつくしはハカマを取り

(これが多少手間ですね(*_*))

二度ほど水を替えてざぶざぶ洗います。

今回は子どもも食べるので

最後に30分ほどボウルの水にさらしました。

 

これをごま油でさっと炒め、

醤油とみりんで味付け。

ちょっとほろ苦い春の味です。

ご飯が進みます。

 

タダで美味しいつくしちゃん、

ここ2年ほどご無沙汰してましたが、

今年は食べられてよかったなあ(^ ^)

上の子も恐る恐るつまんでおりました。

 

だんだんあちこち花が咲いて、

春になってきたなあ。

自然はすごいです。