大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も暮れて

ゆきます。 実家滞在中。例によって 赤子は一匹ずつ分けて、お互い 里帰り中です。 (イヤイヤ期中わんぱく上の子と 抱っこしないとすぐ泣く下の子、 両方を見続けるのは、お互い大変だという 結論の上で) まあそのうち、ずーっと赤子ふたりも 一緒にいるよ…

ケーキとサンタと上の子

昨日はあちこちでサンタが出没したと ニュースでやっておりました。 保育園、幼稚園、 はたまたコンビニにスーパー。 (店員さんがサンタ帽をかぶっております) Eテレの子ども向け番組でも 朝から大量のサンタ、ケーキ、 プレゼントがネタ?になっています…

左利き考

地域支援センター(保育拠点)に 遊びに行ったところ、 砂場でシャベルを使う上の子を見て 保育士さんがひとこと、 「あら、左利き?」と。 どうやらそのようです。 ある日は右手、またある日は左手で 長らく、ペンだのスプーンだのを 操っていた上の子です…

出産祝いで嬉しかったもの(その2)

ひざ掛けに次いで嬉しかったもの、 それはステキなお財布です^ ^ 高校からの仲良し(4人の子持ち)が 送ってくれたそれは ハラコの革使いがおしゃれな ちょっと小さめのお財布。 彼女も双子を育てているので 年子にてんてこ舞いの 私の惨状(//∇//)を察した…

出産祝いで嬉しかったもの(その1)

忘れないうちに、 誰かの役に立てれば‥。 出産祝いをありがたくも たくさんいただきましたが、 私が個人的に嬉しかったもの、 第1位は、ひざ掛けです^ ^ 上の子の予定日は 2月末だったので、それまで 秋〜冬をニンプとして過ごしていた私、 出産前に早くも …

調味料も、断捨離

が進んでおります。 前に書いた「ごはんのパターン化」と、 「赤子も大人も同じものを食べる」ことの 影響です。 カレー用のスパイス各種が消えるのは 想定していましたが、 コショウまで消えるとは 思わなんだ‥ 豆板醤だの七味唐辛子だのは 先日、辛いもの…