大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学研の、科学と学習

ちょっと前、テレビで 学研の科学のふろくが 取り上げられていました。 かつて私の母は、足かけ20年ほど 「学研のおばちゃん」をしていて、 私も弟も、科学と学習で育ったので とても懐かしい気持ちで 番組を見ました。 あー、ふろくにあったあった、 カメラ…

先取りでごはん作りを楽に

赤子が二匹になって、 本当に時間の自由がなくなりました。 (年子を考えている皆さま、 年子育児は、なかなかのものですぞ‥) 自分の時間はとうに諦めていますが、 そうも言ってられないのが 日々のごはん作り。 なんとかこれを楽にできないものか いろいろ…

体をゆるめる

のが寝る前の日課です。 下の子がほぼ10キロとなり、 でも気鋭の抱っこ&おんぶ星人 (なんだそりゃ?)で、 かーさんは、いたく体に負荷がかかる毎日を 送っております。 彼をおんぶしっぱなしで2時間、も ほぼ毎日です(これを日に何度か繰り返す)。 さ…

鈴木るみこさんの訃報

を、たまたま知りました。 鈴木さんは、名うてのライターさんで いちどお目にかかったことがありますが、 それはそれは可愛らしく(私より 10歳くらい年上だったかな?)、 そして、頭の回転の 速いかたでした。 バラがお好きだそうで、 ほかにもいろいろ愛…