大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンバースのスニーカー

を、高校の頃から愛用しています。 いったい何足を履きつぶしたことか‥ コンバース社に表彰されても よいくらいです^ ^ (という人が世界には山のように いるんだろうなあ〜) もっぱら黒のオールスターを愛用してますが、 これからのシーズンは 生成りもよ…

ゴールデンウィーク、始まる

長い休みはお互いの実家に帰る 私とパートナー、 今年のゴールデンウィークは半分ずつ 赤子を預かることにしました。 私はお休みの前半に預かり担当なので 目下、ベビーシッターの真っ最中。 (まあ、いつもと変わらない生活です) パートナーはどこかに出か…

一歳2ヶ月

赤子が一歳2ヶ月になり、 めきめき人間らしくなってきました。 まずは、喜怒哀楽がかなり出てきて、 表情から赤子のキモチが読めるようになり、 意思疎通がラクになってきました。 こちらの言葉はまだ通じてないかもですが、 ワイドショーの感想から 赤子が…

赤子、スベスベの術

先日、赤子が気持ちよさそうに テーブルの脚を なでていました。 表面のつるつる仕上げが 気持ちいいらしい。 スベスベだね〜(^o^)と ノリ良く、一緒に喜んであけたところ、 どうやらその言葉も気に入ったらしい赤子。 以来、時々、テーブルの脚をなでては、…

おおらか母さん

に、憧れております。 いちいちキーキー言う母さんじゃなく、 テキトーで、おおらかな母さん。 私の元同僚に、 まさしくおおらか母さんな人がいました。 以前、彼女が子ども2人を連れて 書店にいたところに たまたま遭遇した時のこと。 ちょこっと立ち話し…

古舘伊知郎さんのラジオ番組

が、月に一回あります(ニッポン放送系)。 密かな楽しみです。 政治経済から下ネタまで 高速で話は飛びますが、 いやー、芸を感じます。 喋りという名の芸を。 私が小・中学生の頃、 オールナイトニッポンのような ラジオ放送はまだまだ人気でした。 私も受…

お出かけ時のカンタン離乳食

‥と言ってもうちの赤子限定かも 知れませんが。 事の起こり?は、たまたま 5人のお子さんがいる方が、 あるイベントに、10ヶ月の 末っ子ちゃんを連れてこられたのに お会いしたことです。 出かける前に、あ、お昼ご飯!と気づき (そのイベントは昼食持参で…

ピアノもいいけど、バイオリンもおススメ

私はピアノ歴が長かったので、 いい先生の見分け方は?とか 子どもがいる人に 訊かれることが多いのですが、 密かにおススメだよーと思っているのが バイオリン。 ピアノより絶対いい(と私が思う)ことが 3つ。 まず、ピアノは基本一人で弾きますが バイオ…

赤子、指差し確認

‥をしてるのかと思いました。 急にいろんなものを指差し始め、 あーとかうーとか言っております。 最近のお気に入りはサクラ。 ドライブ中、あちこちのサクラを 指差します。 私が相手をしないと声が大きくなるので (聞いておくれよー、よおーと 言っている…

赤子が噛む

ときどき赤子に噛まれることがあります。 ターゲットは私と母。 なぜかパートナーは噛まれません。 (本人曰く、乾燥肌だから 噛んでも気持ちよくないのではと) 赤子は、 気に入らないことがあるから噛むのではなく どうやら、テンションが上がってくると …

赤子を叱るべき?

Eテレの育児番組「すくすく子育て」を よく観ている私です。 今日のテーマは「叱り方」でした。 たまたま赤子と同じ1歳1ヶ月の子が 今日は登場。 台所のシンクの下などの扉を開け、 ホイホイと各種調味料を出しています。 あー、うちの赤子と本当にソック…

個室が欲しい

‥と狭いアパートでよく思います。 書きかけの手紙とか、 作りかけの手芸ものとか そのまま放っておけるような。 現在、パーソナルスペースは 皆無なのです。 世間の皆さまはどうなのかなー。 久々にググってみましたが、 「ずっと一緒にいるのが夫婦だから …

脚の付け根が痛い妊婦さんへ

日に日にお腹が大きくなってきました。 先週、職場にご挨拶したので 気がゆるんだと共に お腹もゆるんだのかも知れません‥。 前回愛用していた無印の マタニティパンツ(ズボン)を 引っ張り出してきました。 ニンプスタイル、再びです^ ^ さて、前回の妊娠…

エイプリルフール

大人になってから、 エイプリルフールにウソらしいウソは ついておりませんが、 画面の向こうの「サザエさん」では カツオだけでなく波平さんまでがウソを‥ なんだかずいぶん盛り上がっていました。 楽しそうだなあ、サザエさんワールド。 余談ですが、 個人…