大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子とオムツ(3歳4ヶ月)

まもなく保育園、プール開きです。 それまでにオムツが取れれば プールに入れますが、 上の子のクラスは、ムスメも含めて3人、 オムツ組がいるそうです。 まーったくトイレトレーニングをしてないので (やたら元気のいい赤子ズ、 お世話だけでそれどころで…

いんちき弁当と、子の成長

職場のお昼休みです。 今日もいんちき弁当持参。 中身は、わかめご飯と (ご飯は詰める前にお皿にとって冷ましますが その時にわかめご飯の素を混ぜました)、 いんちき味玉 (正式な味玉は、漬け汁を再利用するのに 火を入れるのが少々手間なので、 ゆで卵…

毎日、いんちき弁当

職場にはお弁当持参です。 自分の分しか作りませぬので 中身も超いいかげん。 いい加減はいい(良い)加減、をモットーに 無理しない、いんちき弁当を 作っております。 中身もいいかげんで、 ご飯と(おかずがなくなってもいいように 佃煮を端っこに乗せた…

さよなら、麻のハンカチ生活

育休を取る前、長らく愛用していたもの、 麻のハンカチ。 買う時はちょっとお高いですが、 水分の吸収の良さと 乾きの早さは天下一品。 一週間分の仕事用のシャツと、 麻のハンカチにアイロンをかけるのが 私の日曜の夜の 定例行事?でした。 それを当たり前…