大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

毎日、いんちき弁当

職場にはお弁当持参です。

自分の分しか作りませぬので

中身も超いいかげん。

 

いい加減はいい(良い)加減、をモットーに

無理しない、いんちき弁当を

作っております。

 

中身もいいかげんで、

ご飯と(おかずがなくなってもいいように

佃煮を端っこに乗せたり

ゆかりやごま塩を振ったりします)、

タンパク質一品と(卵焼きか、

晩御飯作るついでに茹でた卵を

味玉にしておいたものが多いです)、

野菜(これまた適当。茹でた小松菜を

お醤油と鰹節で和えたり、

にんじんしりしりも、いつもの手です)で、

はい、おしまい。

 

晩御飯のおかずの流用も

日常茶飯事です。

朝はお弁当に五分もかけてません。 

ひ、ひどい‥。

 

ふだんは冷凍食品は使いませんが

(味が苦手なので)、

お弁当のおかずが無い時用に

自然解凍されるものを二種類ばかり

冷凍庫に常備しています。

タンパク質が無い!時は

春巻きなんかをそのまま詰めます。

お昼までに解凍されてメデタシメデタシ。

 

子どもか産まれる前、働いていた頃は

お弁当も持って行ったり

行かなかったりでしたが、

なぜか忙しい今の方が

お弁当を作る率が

はるかに上がっています。

 

きっと、食べたいものを  

ちょこっと詰められるから

楽しいんだな、私。

(下の子がまだ固いものはアウトだったり

辛いものがダメだったりして

意外とふだんの食事は

自分で食べたいものを作れているわけでは

ないのです)

 

そんなわけで

今日も明日も、いんちき弁当です。