大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

胃腸炎はたーいへん

2月のことになりますが、

子どもが相次いで胃腸炎になりました。

 

(以下、ビロウな話ですので

お食事中のかた、その手の話が苦手なかたは

お気をつけくださいませ)

 

上の子は大したことなかったものの、

下の子はまずお腹がくだり、

そして数回吐き、

(ちなみに、ある小児科医の方のブログで

夜に何度か吐いても、

夜中すーすー寝てるようなら

朝はだいたいもう吐かない、とあり

そのとおりの経過でした)

そして食べられなくなりました。

菌が胃に来たか‥

 

ふだん、吸い込むようにごはんをたべる

下の子が、

ごはんいらない‥というのが続くのは

ほんとに大丈夫か?とも思いつつ、

水分だけはとらせて、

3日ほどたち、ようやく回復しました。

 

一週間あけて、別の菌にやられたか、

これをもう一回繰り返した下の子。

久々に園も何日かお休みしました。

(幸い熱は出ず‥良かったですが、

 私ももらってしまい、

若干お腹をやられました)

 

恐るべし、胃腸炎

早く春になってほしいものです。