大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

鼻水と吐き

上の子と下の子、見た目も性格も

なかなか似ていますが

中身?はけっこう違います。

(以下、お食事中の方、

あまり綺麗でない話が苦手な方は

お気をつけください‥)

 

下の子を育てていてビックリしたことの1つが

鼻水がのどに流れると

頻繁に、オェーと吐くことでした。

上の子は全くそんなこと無し。

 

鳥がのどを締められるような声?を

出すので、初めはたいそう驚きましたが、

鼻水がのどに流れると

(まだ鼻を上手くかめません)、

反射が強いのと、

胃の入り口が月齢的に緩いのとで

吐いてしまうようです。

むろん、鼻水を飛ばすための

咳はもっと頻繁です。

 

吐く、と簡単に言いますが

布団で深夜にやられると

後始末も、なかなか辛い。

(吐き始めると勢いがつくのか

胃が空っぽになるまで

吐くこと多々です)

 

前、うっかり友人に

下の子が鼻を垂らし始めて、

気になるんだよねーと言ったら

子どもは鼻を垂らすものだといわれ、

吐かない子の親なら、

私もそう言ってただろうなあーと

複雑な気持ちになりました。

 

先日も下の子、

保育園で昼寝中に吐き、

強制送還。

感染症と間違われたようです。

 

単なる鼻風邪なのですが‥

 

小学校に入るあたりには

吐かなくなるそうなので

その日が待ち遠しいです。