大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子、よく喋る(2歳0ヶ月)

大食漢の下の子が

2歳になりました。

昨日も上の子が途中までしか食べないおかず

(冷しゃぶサラダ)の皿をガシッとつかみ

わしわし食べ始め、

上の子、大泣き。

それでも食べるのをやめませぬ。

 

そんな食い気まんまんの2歳児、

よく喋ります。

二語文、三語文どころではなく、

もう文章になっています。

家族とだけではなく

保育士さんともばんばんお話ししている様子。

 

昨日は、保育園のお便り帳に、

「食後、恥ずかしそうにお皿で目を隠すので

どうしたの?と聞いたら、

『◯◯(自分の名)、実はね‥』と

もじもじするので、実はなあに?と聞いたら、

『‥ばば(私の母)、お迎えに来るかなあ?』

と照れ臭そうに言うので

(おばあちゃん子。よくそう言うようです)

大笑いしました」と書いてあり、

それを家で読んだ私も、上の子も、

下の子本人までつられて大笑いしました。

実はね、なんていつ覚えたのか‥

 

日々、姉弟ケンカは絶えず、

心身ともにヘトヘトの私ですが、

まあ、たまには楽しいこともあります。