大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんずジャムを煮る

住んでいるアパートからクルマで40分ほどの あんずの産地にある直売所に、 今年も赤子と出かけてきました。 産地ならではの生食用をまずは買い、 (やや酸味控えめ、甘さ強めの 生食用の品種があるのです^ ^) それとは別に 加工用というものも合わせてお買…

事実婚を選んだワケ(その5)

私は昔から 結婚するならば 対等な関係でいられる人がいいと 思っていました。 経済的にも精神的にも自立した同士で 結婚できればいいなあーと。 (あくまで私の考え方です。 あと、病気とか失業とか 人生には思いもかけないことが あるので、 その点、対等…

事実婚を選んだワケ(その4)

さて、慣れ親しんだ名字を変えるのが 嫌だったと書きましたが、 嫌以外にも理由があります。 結婚すると多くの人が出すだろう 配偶者と連名になっている年賀状。 その多くは、 当たり前のように、まず夫の名字、 名前があり、 その次に妻の名前だけがありま…

事実婚を選んだワケ(その3)

事実婚と言うと、たまに 「パートナーはよくOKしたねー」と 言われることがあります。 彼は大賛成という感じではないにせよ 私の意向を聞いて じゃあそれで行こう!という感じでした。 (余談ですが、この ツマが夫側の名字になるのが当たり前っていう 雰囲…

事実婚を選んだワケ(その2)

私が大学生の頃、 夫婦別性の制度化は 時間の問題と言われていました。 世論もそんな感じでした。 法学部にいたので、 男子含めて、そんな話をすることも よくありました。 (1996年には法制審議会が 選択的夫婦別姓制度を導入する 民法改正案をまとめていま…

事実婚を選んだワケ(その1)

事実婚なんですよーと言うと、 いろんな反応があります。 いいね!とか、 詳しく教えてください!とか (これは隣の課の若い後輩ちゃん)、 現代っぽいね!とか。 理由はいくつかありますが、 まず、自分が姓を変えたくなかったこと。 私、なかなか珍しい名…

赤子とネコ(その3)

赤子とネコの似ているところ、 その3です。 赤子が寝ております。 ようやくこっそり彼女の爪が切れる‥。 起きている時は絶対爪を切れないのは ネコと同じです。 (ちなみに伸びが早いのも同じ。 赤子は週一ペースで切ってやります) そして、空き箱が好きな…

最近のニンプ生活(32週)

逆子ならぬ、噂?の横子も直り、 (ずっと左を下にして寝ていた私、 ある時、突然右を下にして寝たのが いけなかったようです。 明らかにお腹の中で 何か動いたもんなあ。 再び左を下にして寝たら 戻ったようです。 ちなみに前回の妊娠時も いちど横子になり…

ポジティブな言葉

「妊娠も終盤、 皆さん心配なこともあるでしょうが、 お母さんが元気なら、大丈夫。 お腹の赤ちゃんも元気でいます」 今日、かかりつけの産院の 母親学級(安産のための勉強会)で ドクターがおっしゃられた言葉です。 正しくは、私がみていただいているドク…

時々ペヤング

赤子のすきを狙ってたべるお昼ごはん。 冷凍ごはんをチンし、最近は 納豆とキュウリ(かじる)とか 納豆とトマトとチーズ‥の私です。 粗食そのものです。 (まあおかげでニンプの割には 体重オーバーにもならず やっておりますが‥ 栄養は三食トータルでとれ…