大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの甘酢炒め

実家に帰ったところ、 母が食べきれないきゅうりが 台所にでん!と積まれておりました。 (実家は農家です) きゅうりちゃんは収穫のタイミングが 遅かったらしく、 通常のものより一回り大きい。 うむ、ちょっと身が固いかも‥ そこで、一計を案じて 作った…

育児用品は焦って買わなくていい

赤子が幼児に移行しつつある今日この頃‥ 忘れないうちに書いておきます。 ちまたには、 たくさんの便利そうな育児用品がありますが これからニンプ‥の皆さま、 焦って買うことはありませぬ。 大抵のものは代用できます。 もしくは、無くて済みます。 たとえ…

下の子、一歳

むちむちマンの下の子が、 早いもので一歳になりました。 先日は予防接種に行き、 よほど嫌だったのか大暴れ。 待合室にあったうちわを気に入って離さず、 なんとかそれを奪った?ドクターが 暴れまくって大汗かいている下の子を パタパタとそのうちわで扇い…

剣道って面白い

と、思い出しました。 先日のテレビで、8段(最高段位です)を 目指す女性剣士のドキュメントを観た時の ことです。 剣道、面白いなあー。 そう初めて思ったのは大学生の頃。 一般教養の体育の授業で、 剣道を取ったのがきっかけでした。 とはいえ、剣道は…