大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

育児用品は焦って買わなくていい

赤子が幼児に移行しつつある今日この頃‥

忘れないうちに書いておきます。

 

ちまたには、

たくさんの便利そうな育児用品がありますが

これからニンプ‥の皆さま、

焦って買うことはありませぬ。

 

大抵のものは代用できます。

もしくは、無くて済みます。

 

たとえば。

 

母子手帳ケース。

私はなんと!ジップロックです。

子ども一人に一袋( ˘ω˘ )

この中に母子手帳と、病院の通院カード。

これで十分です。

人前でジップロックは出しませんが‥

 

マザーバッグ。

手持ちのトートバッグかリュックで十分です。

 

妊娠線予防クリーム。

ビオレの全身用乳液で乗り切りました。

お腹、なんともありません。

(一説によるとケアもさることながら

できるできないは体質も大きいそう。

なお、私のように乳液でなくて、

もっと保湿力の高いものを塗ったほうが

いい方もおいでとは思います)

 

エルゴの抱っこ紐。

2万もしたのに、赤子には合わず(//∇//)

結局、借り物のビョルンと、

下の子は五千円ほどの抱っこ紐で

乗り切りました。

(ガタイが良く、ビョルンは入らない‥)

 

臭わないオムツ捨て専用ゴミ箱。

いま、脱臭オムツ袋が

お安く売られています。

(BOSというもの。ベビー用品売り場に

あります)

これに入れれば十分。

かたく口をしばり、通常のゴミと一緒に

出しております。

 

ベビーバス。

押し入れやクローゼットで使う

収納ケースで代用しました。

 

‥こんな感じで、

代用か、無しで済ますことが多いですが、

なんとかなります。

大丈夫、大丈夫。

 

ニンプになると、ネットやら雑誌やら

カタログやら‥楽しそうな育児用品が

たくさんあります。お店にも。

それはもう、びっくりするほどいろいろ。

 

でも、値段もお高い。

冷静に考えると、

一つ一つが、なかなかの値段です。

母子手帳ケース一つ取っても、

三千円くらいします。

 

日本は、冠婚葬祭がらみのものが

異様に高いことがよくあります。

(披露宴やお葬式は、その最たる例ですね)

一生に一度、となれば

財布の紐がゆるむ人も多いのかも。

 

でも、逆に考えれば、

そんな気持ちに便乗して、

ボロい商売をする人も

たくさんいると思うのです。

 

私にとっては、育児用品も

そんな感じです。

やたら高いものが多すぎる。

 

あっという間に赤子は大きくなっていくのに、

つまり、使える期間は短いのに、

もったいないなあー。

だったら、もっと、かけるべき所で

ボンとお金を出してあげたいなあ。

(大学進学費用とか‥)

 

そんなこんなで、

これからニンプの皆さまに、

焦って買うな!の

忘備録でした。

 

どうしても欲しくなったら、

必要になったら、

その時に買えば十分です。

(ネットで買えば、ありがたいことに

すぐ手元にやってきます)

 

これって、育児に限らないのかも。

しかも、代用するとか、

無しで済ます、って

頭を使って、

意外と面白いです^ ^

 

(ちなみに、逆に、育児用品の中には、

お金を出して本当にいいものを買ったほうが

いいものもあります。

また改めて書きます)