大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の葉っぱで、ごはんのおとも

大根は、本体?もさることながら、 私が大好きなのは葉っぱ。 数年前に一品作ったところ それ以来、病みつきになりました。 週末に実家に帰ったところ ちょうど母が 畑から大根を抜いてきてくれました。 すてきな葉がフサフサと! これは‥食べなくては。 作…

年子育児は楽なのか?

‥結論から言うと 子どもによると思います。 双子より大変、 あるいは意外と楽だった、 そんな両方の声がネットにあふれていますが (私は前者です)、 私の場合、 ミルクを飲んでも寝ない、 そして寝てもすぐ目覚めて 私を探してぐずる下の子と、 絶賛・見て…

おうちごはん、パターン化

簡単なものしか作らん!と 豪語していた日々のごはん、 これを更にラクにしようと パターン化することにしました。 もともと料理が趣味の私ですが、 そんなことは言ってられません。 構ってくれ攻撃をする上の子、 すぐに眠りから覚めて 抱っこしてくれと泣…

下の子、予防接種デビュー

赤子が二ヶ月となりました。 今日はめでたく予防接種デビュー。 上の子は接種が終わってからも しばらく泣いていた記憶がありますが、 下の子は終わるとすぐケロッとして あくびなどいたしました。 君、あくびしちゃうかねー。 血が繋がっていても随分と 違…

毎日のごはん

年子の育児にあたり、 たぶん「真っ当な」ごはんをいつも作るのは 無理だろうと思っておりました。 同じ年子を育てている方のブログには 今日も晩ごはんが作れず お弁当を買って来てもらった‥などと ありますが、あー、よく分かる。 上の子は、構ってもらい…

年子とメゾネット

いま住んでいるアパートは メゾネットタイプ(狭い一階と二階が 両方使えるもの)です。 深く考えず契約した このメゾネット、 年子の子育てには 非常に不向きでした‥。 (あくまで私の場合です) 階下の住人を気にしなくていいなど メゾネットにはメリット…