大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

おうちピアノ、始めました

子どもにピアノ、習わせるの?と

さんざん聞かれ(私のピアノ歴が

長かったからかと思われます)、

「本人がやりたければ‥

でも、私からやれとは言わない」と

いつも答えてきましたが、

 

上の子(小2)が、

「おかーさんピアノ教えてくれ」と

懇願するので(私が楽しそうに

弾いてるのが「おかーさんばかり

ずるい(⁠T⁠T⁠)」そうです)、

ちょっと前から、やむなく、少しずつ

ピアノを教えております。

1日10分です。

(私の時間的にこれが限界)

 

以下、マニアックな話です。

興味ない方、すみません。

 

昔、日本のピアノ業界で使う教則本

バイエルが主役だったと思いますが、

私の先生は当時流行り始めた

「全調メソッド」がイイと判断して、

バスティンとか、木村美江先生とか、

そういった方の本を使っていました。

 

(すごーく簡単に言うと、バイエルは

ハ長調、Cメジャー主体で、白い鍵盤を

弾くことが多いのですが、

全調メソッドは、早いうちから

黒い鍵盤もたくさん弾きます)

 

私も結果的にそれが良かった気がして、

全調メソッドを踏襲しつつ、

上の子に教えています。

 

「教える側に回ると

たくさん学ぶ事がある」と

よく言いますが(私のピアノの先生も、

よくそう言っていました)、

それは本当。

今になって、丁寧に教えてもらったことの

ありがたさを実感しています。

上の子にちょっとアドバイスする時に、

あー、先生にこう言われたなあとか

よく思い出します。