大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

やはり悟っている、下の子(5歳3か月)

上の子の気質は、

「くれくれ俺のものだジャイアン」ですが、

下の子は何かと悟っています。

お坊さんの生まれ変わりかね、君は。

 

先日、晩ごはんを具入りオムレツにした時。

上の子のオムレツに少し穴が開きました。

やだーやだー取り替えてーと

叫ぶ上の子。

言って聞かせても全然だめ。

じーっと見ていた下の子、上の子に向かい、

「僕のと取り替える?」

おー、年中さんでそのひと言が出てくるのね。

後で頭をぐりぐりして褒めました。

(ちなみに上の子はその提案を断り、

父親のと取り替えていました。悪い子です)

 

今朝も、下の子が食べていたりんごが

大きめにひとかけ、取れました。

私は先に美味しい美味しいと

りんごを食べ終わっていたのですが、

私と目が合うと、「これ食べる?」とひと言。

優しいねえ、君は。

ありがたくいただいた母です。

 

昨日は下の子、保育園の仲間に蹴られたらしく

(ちょいと乱暴な子がいるようです)、

そんな話をした下の子に、

やり返したの?とパートナーが聞いたところ

「僕がやり返すとケンカになって、

先生に怒られるからやり返さない」と

淡々と言ったそうな。

 

生まれ変わりでなく、

背中にファスナーがあって

お坊さんが入っているのでしょうか。

同じように育てたはずなのに、

ツンツン気味の上の子と、

マイルドな下の子。

 

面白いものです。