大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子の転園とおまじない

3月にぷち引っ越しをし、

同じ自治体内ですが、子どもは

小学校と保育園をそれぞれ

代わることになりました。

 

私がちと心配していたのは、

卒園して小学校入学となる上の子よりも

(田舎なのでほぼ全員そのまま持ち上がりで

入学します。

逆にいうと、上の子の小学校、

友人ゼロな新入生は

引っ越しで新規に来た子だけ)、

慎重派な下の子でした。

 

2歳の頃も、ほぼ一年、

保育園ヤダーと朝泣いていたなあ。

(上の子は泣いたことゼロです)

 

そこで一計を案じました。

子どもは予定の変更が嫌なので、

前もって「保育園代わるよー」と

それとなく話をし

(言い過ぎると刺激になるので

ほどほどに)、

初日は久々に、手の甲に

がんばれマーク((^o^)みたいなやつ)を

描いてあげました。

ついでに自分にも。

「ちょっと寂しくなったら

このマークを見るんだよ。

おかーさんも描くからね、お揃いね」と。

 

内心ドキドキしておりましたが、

なんと下の子、一人で園バスに乗り、

フツーに丸一日過ごして、

帰ってきました。

「ちょっぴりだけ泣いたけど

すぐ泣くのを止めた」と

ニコニコ語っておりました。

おー、成長したねえ!

グリグリあたまを撫でてあげました。

 

そんなこんなで早一ヶ月、

すっかり環境に順応し、新しい友人の名前を

次々に口にする下の子。

子どもってすごいです。