大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

新年度と進級と

4月になり、上の子は年長に、

下の子は年少クラスになりました。

下の子、未満児から年少クラスにうつるため、

あらためて入園式もありました。

 

入園式の日のこと。

未満児クラスと違い、

居室にズラッと並ぶ椅子と机に

座らない!とその手前で固まる下の子。

しがみついて離れません。

そーかそーか、いいよーと言い、

その後の先生の話は席に座らず

そのままの態勢で聞きました。

入園式の時、○○くーん、と一人ひとり

先生が名前を呼んでくれて入場ですが、

返事もせず固まる下の子。

 

でも、式が終わったら緊張もとけたのか、

クラスに戻ると、

先ほどの自席に自分で座りました。

おー、よくできたね。

慣れない環境に頑張っていたのね、君は。

 

そんなこんなで新年度が始まりました。

私も異動しなかったものの、

課内で仕事が替わり、

ちょっとドキドキの春です。

子どもは今までクルマ送迎でしたが、

朝だけ園バスに乗ることになりました。

(未満児のうちは乗れなかったので。

上の子は園バスをたいそう楽しみに

しておりました)

 

また、新しい春です。