大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子の癇癪とケンカボタン

下の子、3歳半ちょい。

口は非常に達者ですが

ときどき癇癪(かんしゃく)を起こします。

 

癇癪の原因はささいなこと。

5分ほどで収まるものの、物を投げ、

あっち行け!と暴言を吐きます。

子どもが言葉で気持ちを言い切れない場合は

癇癪を起こしやすいようですが、

奴、口は達者なんだよなあ‥

ナゾです。

 

ふだんは可愛い声で甘えてきますが、

癇癪のさなかは別人です。

ちなみに、園では一切そんなことはないそう。

3歳児、外ヅラはいいのです。

 

昨日、そんな癇癪のあと、

さっきはどうして怒ったの?と

きいてみました。

 

○○(名前)、ケンカボタンを押したの!と

下の子。

どうやら喧嘩のためのボタンが

あるようです。

どこに?ときくと、

自分のお腹の下の方を撫でました。

何色?ときくと、赤色!だそうです。

ほおー。

 

止めるボタンもその上にあるそうです。

うーむ、

今度はそのボタンを押せばいいのか‥?

一計を案じるかーさんです。