大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育児用品、ケチらないもの

前に書いたとおり、 なるべく育児用品を買わずに 過ごしてきましたが、 逆に、意図的にお金をかけて いいものを買ったものもあります。 まず、ベビーカー。 先輩のアドバイスに従い なるべく軽くて、取り回しがよくて 片手でスッと畳めるものにしました。 そ…

下の子、一歳3ヶ月

むちむちマンが一歳3ヶ月に。 最近びっくりしたのは、 よく行く育児支援センターを しぇん、せ!と言うことです。 おお、単語になっている‥ そして、性別差なのか個体差なのか、 上の子と比べてあきらかに 乗り物が好き。 お気に入りのミニカーを握って離さ…

紅玉(こうぎょく)おススメの食べ方

たまーに売られているりんご、 紅玉。 お菓子を作る人にはおなじみです。 私の実家でも大切に木を残しています。 特にお菓子では、 紅玉にこだわらず、他の品種でも、と 書いてあるレシピもありますが、 いやいや、紅玉の酸味と、 あとでレモン汁か何かで酸…

19年目のクルマにさよなら

19年間走った私のクルマ。 車体にサビが回ってきているそうで この秋の車検は通らないかも、と前回 言われておりました。 前もって、夏に見積もりを出してもらったら、 最低でも40万、しかもそこまでかけても その次の車検は保証できないと言われ (主要部に…