大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食はじめました

重い腰をもち上げ、 離乳食はじめました‥。 漫画家の内田春菊さんが 離乳食はロクに作らず、 うちの子はほとんど 居酒屋の冷奴で育ったようなもの、という 名言をおっしゃっておられ、 (4人のお子さんを 育てておいでです) 春菊方式でいこう!と なるべく…

赤子の不思議なひとり遊び

赤子が少し前から、 「ひとりいないいないばあ」を 始めました。 (何も教えてないのですが‥) やり方はカンタン?、 寝ころがった赤子が、 近くにいつもあるガーゼハンカチ (よだれ拭きに大活躍)を むんずとつかみ、 もう一方の端のほうを もう片方の手で…

家族のカタチ

楽しい時間を過ごしたからか、 友人に会った余韻がまだ残っています。 ほんわか幸せ〜な感じ。 向こうもそうであるといいなあ。 昨日のブログで書ききれませんでしたが 友人との話は、さらにふくらんで 家族の話題になりました。 家族って密室だね〜、って。…

LGBT

大学時代からの友人が、有給を取り 片道3時間かけて、はるばる やってきてくれました。 いつもエンドレスで話が弾むので 赤子は預けました。‥すまぬ。 距離にもかかわらず、私たちは いままで、年に数回会っていたのですが、 今回は私の出産があったため 10…

ユニクロのベビー・エアリズム

実家には桃の木が2本あります。 以前、同僚の赤ちゃんが あせもになった時、桃の葉を あげたこともあり、 (あせもに良いらしいです) うちの赤子もきっとあせもになるだろうと 勝手に思い込んでいたのですが、 今のところ、なんともなく。 クーラーさまの…

生後6カ月

赤子が生まれ、半年経ちました。 最近、下の歯が2本、 生えてきました。 (お盆に帰省中、ハハが発見) 私のお腹の中にいたはずの赤子は いまや寝返りもするし、 歯も生えるし、 もう不思議としかいいようが ありません‥。 ちなみに寝返りはするものの まだ…

カレーを美味しく

‥その前にひとつお詫びです。 昨日の記事、コショーは ハウスでなく、S&Bでした。 (実家のコショーの裏ラベルを見て はじめて認識) うっかり八兵衛ですみませぬ。 (‥往年の水戸黄門ファンでないと 分からないネタですね) さて、私、実は将来的に 脱サラ…

ハウスのコショー

長年、実家で料理をしてきたので 調味料なんかは、私の使いやすいものが 今だに実家に置いてあります。 その一つで、普段暮らしてるアパートには まだないもの。 それがハウスのコショーです。 あの赤い蓋のやつです。 コショウは、実家でもアパートでも も…

親家片(おやかた)続く

帰省中、赤子の寝たスキに ちょこちょこ、実家の片付けを しています。 田舎なので家がだだっ広いばかりか、 いわゆる離れ(家その2)があり、 かつ、蔵(くら)と物置が3つ。 まだまだ母は元気ですが、 将来的にこれを誰が片付けるのだと 思うと、ついつ…

水出し緑茶

引き続き、帰省中です。 ハハがふだん、ひとりで飲んでいる 水出し麦茶を私も飲むため、 作るのが追いつきません。 でも、冷たいものが飲みたいなぁ。 そこで一計を案じ、 実家にあるガラスのコーヒーサーバで 水出し緑茶を作ることにしました。 方法はいた…

お盆はじまる

実家に帰省中です。 と言ってもクルマで30分ちょい。 気らくなものです‥。 以前、盆と正月はお互いの実家に それぞれてんでに戻るというカップルの 話を聞き、それはいいなぁ〜と思い、 事実婚する前にパートナーに話した私。 お互いの実家が近いからこそ で…

ギターを弾きたい

ピアノ歴の長い私ですが、 実は、ふたつばかり ピアノに不満がありました。 そのひとつが、持ち運びできないこと。 (ちなみにもうひとつが、他人との セッションが難しいことです。 バイオリンは二人でも四人でも オーケストラでも弾けますが ピアノは基本…

赤子、ブリッジで進む

先日、2回目の寝返りを したかと思っていた赤子が、 急にぐるぐると連続して 寝返りしまくるようになりました。 スゲー。 そしてそれより驚いたのは 日々、ブリッジをしていた赤子が、 とつぜん、ブリッジのまま 進むようになったことです。 (映画の「エク…

高齢出産はよくあること

昨年、結婚してすぐに 赤子は私のお腹にやってきました。 昨年の今ごろの日記には (気の向いた時にしか書きませんが) 赤子は5センチくらい、と書いてあります。 それがもう60センチを超え、 わけのわからん音を発し、 離乳食を始めんかという勢い。 神秘…

BCG接種

炎天下、赤子を連れて 予防接種に行きました。 今回打たれるのは「はんこ注射」という ステキ?な別名のある かの有名な、BCGです。 (これ、結核の予防なのですね〜) 初めて知ったのですが、 BCGはふつうの注射と違い、 先に、腕に薬液を垂らして 塗り広げ…

竹を切る

赤子をパートナーの両親が みてくださるというので、 休日の1日、 お互い、好きなことをすることにしました。 おうちっ子のパートナーは家に籠もり (映画とかを観るようです) 出たがりの私は実家に。 いつも狭いアパートに赤子と二人なので こんな時くら…

トマトそうめん

トマトが安くなってきました! 実家(農家です)からも貰うため ありがたくせっせと食べる毎日です。 そのまま切って食べるほか、 私はよくマリネにします。 スライスした玉ねぎと、 ちぎったバジル(プランターに植えたものが わさわさと生えております!)…

ONLY HANDLE IT ONCE

私のスマホのメモには いつからか、表題の言葉が書いてあります。 簡単に言えば、 アタマに浮かんだら、一度にやれ!って 感じでしょうか。 ある人のエッセーに出てきたこの言葉、 私は自分にときどき言い聞かせています。 ふだん、視界のはじに入ったり ア…

異性の友

女兄弟がいなかったためか (弟とは今だに仲良しです) 高校・大学と男だらけだったためか (特に、大学は法律学科にいたせいか 男女比が7対1でございました)、 そして男社会で長年働いてきたためか、 いまだに、女性がたくさんいる所より 男性がたくさん…

手ぬぐい生活

自他ともに認めるズボラの私です。 ホコリでは死なない、と よく豪語しています。 (モノが多いのは苦手な、捨て魔ですが ホコリは平気のようです‥) パートナーは真逆のようで よく、コロコロ(粘着クリーナー)を あちこち転がしています。 家にいながら掃…