大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ハウスのコショー

長年、実家で料理をしてきたので

調味料なんかは、私の使いやすいものが

今だに実家に置いてあります。

 

その一つで、普段暮らしてるアパートには

まだないもの。

それがハウスのコショーです。

あの赤い蓋のやつです。

 

コショウは、実家でもアパートでも

もっぱら、ミルで

粒コショーを

ガリガリと挽いて使っていますが、

理研究家のケンタロウさんが、

料理によっては、ハウスのコショーが

最高!と書いておられたのを読み、

実家ではそのコショウも

併用していたのです。

 

ケンタロウさんは

ラーメンには断然、ハウスのコショー!と

書いておられましたが、

試してみたところ、

そのとおり。

風味の差に、びっくりしました。

 

ほかにもモヤシの炒め物とか、

餃子のタレに一振りとか、

中華系は、ハウスのコショーが

ばっちり合います。

なぜか、ミルで挽くコショーは

イマイチなのです。

なんでなんだろう〜。

 

そして、ミルは両手を使うので

いざという時、めんどくさい。

中華なべを片手であおって

炒め物を作っている時は、

やっぱりもう片方の手で

さささ‥とコショーを振り入れたほうが

早い!

(片手で挽ける電動ミルなんかも

ありますが、

やはり、赤い蓋を片手であけて

さささ‥と使える、ハウスのコショーには

かないません)

 

長年、ミル挽きコショーを

愛用してきましたが、

こんな意外な利点?に気づき、

ひょっとしたら、子育て中は

ハウスのコショーだけでも

いいかなと、最近、

密かに思い始めました。ラクだし。

 

(余談ですが、粉末状になっているため

風味の飛びは早いです。

開封後は早めにご利用を‥) 

 

100円台で、コンビニでも買える

ハウスのコショー、恐るべし。

そして、ミル挽きコショーはオシャレとか

風味が最高!とかいう風潮下?にあって、

ハウスのコショーは美味い!と書いた

ケンタロウさんの冷静な観察力も

すごいなあと思う私です。