大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の養生

急に朝夕寒くなり、 ついに羽毛ぶとんを引っ張りだしました。 気温の急転直下とはこのこと。 上の子も鼻を垂らしたりしていたので お風呂では首の後ろまでしっかり浸からせたり 寝る時は腹巻をさせたり。 そういう私も肩がバキバキに凝ったりして 起き抜けに…

プール熱?と水ぼうそう

9月に入り、気候の変わり目だからか、 上の子がまず熱を出し (40.6度まで上がり、さしもの私も 解熱剤を入れましたが、 3時間ほどで切れてしまうのと、 目もしっかり合うし、 会話もきちんと成立していたので、 以降は水分補給だけして様子見でした)、 …

仕事では感情と行いを分けるということ

先日、友人の仕事の悩みをきいて、 ふと思い出したことがあります。 もう10年近く前ですが、 私の所属で、とある大きなプロジェクトが 動いていました。 残り三年ほどとなって、 それを取り仕切っていた男性の同僚が 人事異動となり (ポカをやったわけでは…

鼻水と吐き

上の子と下の子、見た目も性格も なかなか似ていますが 中身?はけっこう違います。 (以下、お食事中の方、 あまり綺麗でない話が苦手な方は お気をつけください‥) 下の子を育てていてビックリしたことの1つが 鼻水がのどに流れると 頻繁に、オェーと吐く…