大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子、歩く

先週1歳になった赤子。 昨日、遊びに行った友人宅にて とつぜん歩き出しました。 おー、すごいと友人。 今日も目を離したスキに ヨタヨタと、前進しております。 くにゃくにゃの人形に 芯になる細ーい針金を入れたかのような 危なっかしさ。 キミ、大丈夫か…

謎のパシュート

オリンピックが終わりました。 けっこう観ていたためか、ちょっと淋しい。 そして、本題に関係ないところで いろいろ気づきや、 疑問が‥。 今回は、予選も含めてずいぶんと カーリングの中継がありました。 私は前回のソチから、カーリング面白い!と ハマっ…

出産は怖くなかった

たまたま見た、ある女性のブログ。 最近妊娠して、嬉しいけど、 出産が今からとても怖いと書いてありました。 私の個人的な経験が 役に立つ?かも知れないので 書いてみます。 私も痛みに弱いこともあり (今だに歯科医院は苦手です)、 かつて、出産にビビ…

1歳

赤子が1歳になりました。 早いもんだなあ〜。 お宮参りもお食い初めもしてないため (ひどいハハですね、というか 言い訳はあって、 暑い時期なので赤子の負担を考えると 外に出たくなかったのです) 一升餅くらい背負わせるか、と ネットで注文しました。 …

最近の小ネタ(11ヶ月)

その1。 1歳も目前の赤子、 かなり喜怒哀楽と自我が出てきました。 ベビーダノンの空き容器にスプーンを突っ込み ぐるぐる回して楽しそうだ、という話は 以前に書きましたが、 先日、実家にて 母とギョウザを食べていたところ、 赤子、そのギョウザにむん…

「あたしおかあさんだから」

この歌の歌詞がウェブで炎上していると テレビで知り、 ちょこっとググってみました。 あたしおかあさんだから 早起きするとか 子どもにおかずをあげるとか そんな歌詞です。 (それが延々続きます) ワンオペ育児を賛美するのか、とか 自分がよいおかあさん…

「叱る時は三分外せ」

整体師・三枝誠さんの本を読んでいたら、 大貫妙子さんとの対談で 「褒める時は的確に、 叱る時は三分外せ」 という言葉が紹介されていました。 三枝さん曰く、 (以下要約します) 子どもはきっちり叱りすぎると 心身ともに萎縮し、のびのび育たないと。 (…

赤子とネコ(その2)

赤子はネコに似ていると 以前書きましたが、 その後も「似てるポイント」が 続出しております。 新聞や、雑誌を読んでいると 必ず上に乗るところ。 しかもゴローンと寝転がる。 ‥てんで読めやしません。 私の髪の毛が好きなところ。 赤子、ショートヘアの私…

ピョンチャンオリンピック始まる

生まれて初めて、オリンピックの 開会式のテレビ中継というものを まじまじと観ました。 韓国と時差が少ないという 事情もさることながら (ちょうどゴールデンタイムに 生中継です)、 育休中というのが大きい。 仕事に戻ってからならば 絶対ムリだろうなあ…

未婚へのプレッシャー

NHKのあさイチから 有働アナとイノッチが去るそうで そんなふたりの挨拶をテレビで見ました。 有働アナが 「プライベートを充実させるため (一部マスコミでは)降板とか 報道されましたけど違いますから!」と言い、 続けて「結婚してないと そう言われるこ…

高齢出産とダブルケア

有賀さつきさん逝去のニュースを聞いて、 びっくりしたのと同時に (50歳そこそこって早すぎますね)、 報じられていたご本人のブログ内容から ダブルケアのストレスも相当あったのかな?と 思った私です。 2度ほどこのブログで書いたように 高齢出産はよく…

ちびフライパン、お目見え

以前、クウネルという雑誌がありました。 (今もありますが、リニューアルして まるで別の雑誌になってしまいました) 有名人だけでなく、一般人が出たり 郷土食にスポットライトを当てたり。 幅広い世代に、かなり人気がありました。 内容もさることながら…

おいしいりんごの見分け方

実家に来ております。 最近、おいしいみかんの見分け方を テレビで2回ほど見ました。 が、りんごはあまり聞かないので、 専門家の母に改めて訊いてみました。 (私も実家の手伝い歴が長いので りんごを見ればある程度分かるものの 母ほどではありませぬ‥) …