大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにピアノを習わせるなら

ピアノ歴が長いこともあって 子どもにピアノを習わせたい友人・知人に ピアノの先生をどうやって決めたらいいか よく訊かれます。 ご近所に教室があるとか クチコミ・ウェブなど 探し方はいろいろある中、 決める前に、 いちどは教室見学に行ったほうがいい…

美肌

赤子が寝ております。 目がついつい行くのは そのスベスベお肌。 ほっぺたはもちろんのこと、 腕もつるんつるん。 足の裏もスベスベです。 サメ皮おろし(ワサビをすりおろす アレです)のような、かーさんの 足の裏とは大違いです。トホホ。 産院で言われて…

髪を切る

赤子を母にお願いし、 髪を切ってきました。 ついでにカラーリングも。 いやー、すっきり。 学生時代はずっと長かった髪も、 就職してすぐ、今の美容師さんに会って、 この人ならお任せできる!と すっぱりショートヘアにし、 (長い髪に飽きておりました‥)…

定数で管理

断捨離に熱が入っていたとき、 役に立ったのは、 モノの定数を決めるという考え方でした。 こだわりのあるモノ以外は、 持つ数を決めます。 私の場合は、服は一種類につき3枚。 長袖シャツもキャミソールも パーカーも、全部3枚ずつです。 それ以外はココ…

「朝イチ」の「発達障害」特集

もう少し寝ようと思っていたのですが、 赤子に起こされ、 NHK「朝イチ」を観ることに。 今日は「発達障害」の特集でした。 今や小・中学生の15人にひとりとも 言われている発達障害。 私の知人も10年ほど前に お子さんの発達障害に悩み、 当時は今よりさらに…

花粉症が治った(その4)

花粉症が治った話、 全3回で終わるはずでしたが、 よもやま話が出てきたので ちょっと追加、です^ ^ 劇的に軽くなった‥とウワサに聞いたのは ユーグレナ(ミドリムシのサプリメント)を とった人と、 あと、青みかんサプリメントを とった人の話。 青みかん…

生後3カ月

実家の田植えのため、 昨日から帰省中です。 あざやかな新緑の遥かかなたに 見える遠くの山には、まだ残雪が。 いやー、眼福です^ ^ 赤子が生後3カ月になりました。 指しゃぶり、ますます激しく‥ こぶし全体を口に突っ込む勢いです。 すごいなあー。 髪もだ…

千趣会の、月刊ちょこちょこ

ここ2、3年ほど 断捨離の神が降臨?したらしく 私物を減らしまくっていた私です。 (余談ですが、徹底的な断捨離は 運気を変えると言いますが、 私的には、当たってる気がします) 東京の展示会の初日に わざわざ有給取って行き、買った 作家モノのうつわ…

うなる赤子

赤ちゃんといえど、みんな個性?が あると思いますが、 うちの赤子、 とにかくうなる。 ミルクを飲んだあと、 ゲップを出すのが苦手なので (私の出し方が下手なのかも‥ すまん赤子よ) たぶん、お腹にたまった空気が 苦しくてうなっているのでしょう。 早朝…

赤子の顔問題

今まで、友人の赤子を見ると 無意識のうちに、友人あるいは その配偶者にどこか似てないか 探していた気がします。 (目が似てるねー、とか 口元がそっくりだね!とか) しかして、うちの赤子、 パートナーにはどこにも似ておらず、 私には眉毛と、全体の雰…

金魚印のひやむぎ

暑い日が増えてきました。 新緑も、早くも濃くなってきた気が‥。 小さい頃、そうめんとか、ひやむぎは そんなに好きではなかったのですが (味が単調だからかも知れません)、 オトナになるにつれ、好物に。 味覚って変わるのですねー。 中でもお気に入りは…

ヨーコさんの言葉

日々、家にこもっているので、 ささやかな楽しみがテレビ。 (長年、あまりテレビは見ず、 CDをつける生活を送ってましたが、 パートナーがテレビ好きなのと、 CDでうっかりハデな曲をかけると 赤子が泣くもので、テレビの お世話になっちょります‥) ささや…

指しゃぶり

このあいだ少し触れましたが、 生後2ヶ月ちょっとで 急に指しゃぶりを始めた赤子。 親指だけが多いのですが、 日によっては親〜中指まで3本、 時には、ほぼゲンコツ丸ごとを 口に突っ込み、 チュパチュパとハデな音を出して おります。 (さらに流し目?で…

カツ代レシピ

赤子がグズるため、 ベビービョルンで散歩してきました。 (ついでにちょっとお買い物^ ^) 催眠術にかかったように寝ている赤子‥ 両親が共稼ぎだったため、 4歳から料理を始めた私ですが、 小さい頃から この上なく愛しているのが 料理研究家、小林カツ代…

赤子、クサい

アパートに戻ってきました。 また日常の始まりです^ ^ 赤子を産んで知ったことは いろいろありますが、 ミルクの香りがして‥というのも本当なら、 人間だもの(みつを。)、 あちこち臭いポイントがあります‥。 (以下、潔癖性のかたは 読まないほうがよいか…

親家片(おやかた)は大変

ここ2、3年ほど、 実家で暮らしていた時、 少しずつ家のものを減らしていました。 実家は築50年超え。 いわゆる田舎の、でっかい日本家屋です。 (でかいだけで立派さはナシ‥) 建てて以来、どうやら片付けらしい 片付けはされてない様子。 いやー、モノが…

ノビル(野蒜)って言えば

母に赤子をお願いし、 久しぶりに友人とランチしました。 日々、赤子とばかり話しているため (しかも返事があったりなかったり ギャン泣きだったり、蹴りだったり‥) オトナとの会話に飢えていたのだなあと 友人と話しながら痛感T_T お土産のゴマシュークリ…

炒り豆腐

ゴールデンウイーク後半、 母が一人暮らしとなった実家に 赤子と帰省中です。 (幸いにもクルマで30分ほどの距離。 北海道だ九州だに帰省される皆さま、 本当におつかれさまです‥) 両親が共稼ぎだったため、 4歳から包丁を握っていた私の得意ワザ、 それは…

予防接種デビュー

赤子、生後2か月で 本日、予防接種デビュー。 病院は暑そうだなあと薄着にして 出かけました(大正解!^ ^)。 ふだん、赤子がなかなか堂々とした 態度をとっているので、 注射されても泣かないんじゃないかと 勝手に思っていましたが、 聞いたことのない声…

郵便局の窓口にて

パートナーが有給休暇を取ったため、 (あ、カレンダー通りのお休みのため 本当は仕事の日です^ ^) 赤子を預け、用事を足しに外出。 いやー、県外ナンバーのクルマが たくさん走ってる! 皆さん、お休みなんだなあ〜。 街路樹のハナミズキも いつの間にか、…