大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子とネコと

赤子とネコが あまりに似てるなあと思うことが 多々あります。 よい香りがすること (赤子のミルクの香りもヨイですが、 日なたのネコのお腹をくんくんするのも 悶絶ものです‥ネコ好きな私)、 時々うなること (赤子には多いそうです)、 引っかかれるとひ…

煮込みうどん

気温のあまりの急転直下に、 晩ごはんを急きょ、 煮込みうどんに変更しました。 なんでも9月は、気温の変化が激しく 寒い!と感じることが 一年で最も多い月だと 聞いたことがあります。 (真冬はもちろん寒いですが、 低値安定?しちゃうので、 カラダ的に…

いい気分で眠る

寝る前は、もっぱら毎晩、 音楽を聴いてから眠りに落ちています。 赤子もパートナーもすでに寝ているため ウォークマンがお供です。 ジャンルは日によっていろいろ。 私、それとは別に、 その前か後、今日よかったことを 思い出してから、マブタを閉じてます…

庭木に注意

今日もベビーカー押しておさんぽ。 私の息抜き兼、運動?の 貴重な時間です。 いまは住宅街に住んでいるので 歩きながら、 つい人さまのお庭を 眺めてしまいます。 (草もむしらずに キレイなお花などを堪能しております‥ 皆さまありがとうございます) そこ…

赤子のアイドリング

赤子がここ2日ほどの間に、 寝返りをした状態から お腹を持ち上げて (つまりは四つん這いになり)、 前後に体を揺するように なりました。 うーむ、これは ハイハイへの予兆か‥ 私にはハイハイに向けた アイドリング(車のエンジンをかけて いつでも発車で…

生後7ヶ月

赤子、生後7ヶ月に。 下ぶくれのおにぎり顔に 伸びてちょっと逆立った髪。 ‥出川哲朗に見えます。 (顔は似ておりませぬが) そしてつい最近、ウワサの ずりばい(ハイハイの前段階として 腕で下半身を引きずって進む)を 始めました。 成長はちと嬉しいで…

バンバンジー

夏のうちに食べ納めしておきたいもの、 そうめん、 ハウス栽培じゃないトマトやキュウリ、 枝豆、冷やし中華‥と最近一通り食べてきて、 思い出しました。 バンバンジーを忘れてました。 鶏むね肉さえ茹でておけば ラクラクなので、 夏はたまにこれを作ります…

私のクルマは17年目

クルマを車検に。 17年目という、 なかなかのオバちゃんグルマです。 とは言え、見た目はヤンキーな私のクルマ。 そういう感じのクルマが好きなのですが、 もう生産中止なので大事に乗っています。 (1日中走っても、同じクルマを 見かけることがないくらい…

予防接種、一段落

赤子、B型肝炎の予防接種というやつを 受けてきました。 次の各種接種は1歳になってからだそうで、 生後2カ月から、ほぼ毎月だった注射も これで一段落です。 (毎回泣かれているもんで、 赤子より、私のほうが ホッとしてるかも知れませぬ‥) さて、小児…

おうちで簡単ミルクティー

いつの頃からか、休日の朝は 一杯のミルクティーが定番になりました。 起きてすぐ、作ったこれを飲みながら 着替えたり、 ぼーっとテレビを眺めたりします。 私にとっては休日の象徴です。 産休に入り、毎日家にいるようになっても ミルクティーは続行です。…

赤子に触れるなら

‥と言っても、手を洗えとか そういう話ではありませぬ。 (そもそも私が洗ってないわー) 赤子のほっぺたが気持ちよさそうと よく世間では言われていますが、 さにあらず、 ‥私は発見しました。 ふれて気持ちイイ赤子ポイントは 1、あごの下 2、後頭部の下…

私のお安い「無限ピーマン」

美容院で雑誌を読んでいて、 世間では、無限ピーマンという料理が はやっているのを知りました。 箸が止まらなくなって無限?に食べられるので この名がついたらしい。 無限ピーマンは、 タネを取って細切りにしたピーマンと ツナ、塩、鶏がらスープの素を …

ピアスは止めない

赤子、絶賛「モノつかみ中」です。 あらゆるものをつかむ。 抱っこすれば、私の耳だの髪だのつかむ。 痛いことこの上ありませぬ。 さて、顔を洗うのもままならぬ日々の中、 ピアスだけは毎日、つけています。 耳を引っ張られ、ピアスホールが傷みそうで ドキ…

自分を褒めよう

ウソかマコトか、 人間がアタマの中で考えていることは その95パーセントが ネガティヴなことだ、と聞いて びっくりした覚えがあります。 私、割とポジティブなつもりですが それでも取り越し苦労とか してること、あるもんなあ〜。 (○○だったらどうしよう…

緑が濃すぎる野菜

日曜日、赤子はパートナーの実家に。 私も自分の実家にきました。 りんご農家なので、 これからがシーズン。忙しくなります。 結婚前から、日曜はよく手伝いを してきたので、 気分的には今もその延長で、 お手伝いに来ています。 さて、父が数年前に亡くな…

赤子、方向転換

寝返りがすっかり得意になった赤子、 寝返りしたまま、 (お腹を床につけたまま) お腹を支点に、行きたい方向に手をついて くるっと方向転換をするようになりました。 おー、すごい。 さらには、足で床を蹴り、 いまにもソチラに進みそうです。 これが噂の…

アイラブ・中華鍋

パートナーと暮らし始めるにあたり モノは最低限にしようと 決心していた私です。 お鍋の数も必要十分で。 鉄のフライパン、片手中華鍋、 多層構造の両手鍋(カレーとか煮込みとか)、小さめの雪平鍋(お味噌汁とか煮物とか)、 あとは土鍋がひとつ。 (湯豆…

コンビニがオープン

近所に、某コンビニが 昨日からオープンしました。 オープンから三日間、 夕方から着ぐるみが来るというので、 パートナーが、 写真を撮ってもらいに行けば?と言い、 きのう今日と、おさんぽがてら 赤子を連れて行ってみましたが、 赤子、ベビーカーで 到着…

新学期

上野動物園が、ツイッターで、 学校に行きたくない子どもに向けて、 「逃げる時に許可はいらない、 脇目もふらずに逃げろ」とつぶやき 話題になったことを知りました。 8月31日の、NHKの「朝イチ」でも 同じく、学校に行きたくない、 行けない子や、その親…

刈り上げ

今日は赤子を預け、美容院に。 ショートカットのため、 ほぼ月イチの義務でもあり、 同時に、お楽しみでもあります。 今回は、美容師さんに 刈り上げにしてもいいですか?と訊かれ ええもちろん!と即答。 ほぼ20年のお付き合いとなった美容師さんは 同じシ…