大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子、よく喋る(2歳0ヶ月)

大食漢の下の子が 2歳になりました。 昨日も上の子が途中までしか食べないおかず (冷しゃぶサラダ)の皿をガシッとつかみ わしわし食べ始め、 上の子、大泣き。 それでも食べるのをやめませぬ。 そんな食い気まんまんの2歳児、 よく喋ります。 二語文、三…

一日一捨て、続行中(その2)

順調に一日一つ、モノを見直しています。 赤子ズの寝たすきに‥ 昨日は実家の部屋の、マタニティマークを 捨てました(妊娠するといただくやつです)。 カバンなどに付けることは しなかったのですが、 期間限定のお楽しみ?な感じがして 部屋の壁にぶら下げ…

保育園の夏休みと、いんちき弁当

保育園が夏休みになりました。 でも、私の職場は休みになりませぬ。 (パートナーも出勤です) そんなわけで、赤子ズはやはり、 保育園のご厄介になります。 (夏休み中も、仕事がある親のために 特別に一部開いてくれるのです) お弁当を作って持たせたり、…

上の子、甘えっ子(3歳5ヶ月)

上の子、よく下の子の世話を焼いています。 「そーじゃないの、まずこれをこうして、 これをこうして、ナントカだからこうなるの。 いい、わかった?」 下の子、上の子の話してることは 分かっているのですが、 いかんせん2歳になったばかり。 気に入らない…

一日一捨て、続行中

仕事と子育てと家事でめいっぱいの日々ですが どうやら断捨離の神が降臨したらしく スッキリしたくて仕方ありません。 まとまった時間は全く取れないので、 一日に一つ、物を処分しています。 昼間のちょっとした時間に どれをスッキリさせようか ぼーっと考…