大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

上の子、甘えっ子(3歳5ヶ月)

上の子、よく下の子の世話を焼いています。

「そーじゃないの、まずこれをこうして、

これをこうして、ナントカだからこうなるの。

いい、わかった?」

 

下の子、上の子の話してることは

分かっているのですが、

いかんせん2歳になったばかり。

気に入らないことも多々あるようで、

しょっちゅうケンカが始まります。

あー、またつかみ合いだ。

 

そんな上の子、しっかりしてるようで

(しっかりはしてるのですが)、

かなりの甘えん坊。

 

赤ちゃんの頃からの指しゃぶりは

未だに治りません。

(その行為そのものに依存?しているのかな、

やめさせるとストレスになるでしょうから

ほったらかしてますが)

 

すぐ私の名前を呼んで

甘えさせてーと言う。

膝に乗るのは日課

すぐ、

ご飯やしなってー(食べさせてー)と言う。

 

忙しくて相手できない時も

多々ありますが、

なるべく甘えさせております。

 

上の子の自己肯定感を保つためとか

しっかり依存?しないと

逆に親離れできないからとか

それらしい理由もありますが、

 

人生、時には人に甘えないと

その先に行けないこともあるし、

苦境を抜けられないこともあると

思うからです。

今はそのための練習かな。

ムスメよ、ちゃんと人に甘えられるように

なるんだよ。