大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付け、進まない

離れて暮らしている弟が、 生まれた赤子に会いに来てくれました。 ちっちぇー、などと言いながら沐浴をさせ ミルクをあげ、赤子をぐりぐりとなでて じゃまた、と彼は帰って行きました。 ありがとう、弟よ。 さて、弟は今、断捨離をしようと 思っているとかで…

「どこかにベストなやり方がある」

私の出た大学の法学部は、その業界?では 有名なところ(のはず)ですが、 面白かった授業は憲法でも民法でもなく、 法医学(死体の検視結果で死因がわかるって いうアレです。怖い写真をたくさん見た)と、 一般教養の時に受講した 「健康スポーツ総論」と…

パートナーの育休

もともと1年くらい育休を取りたいと 言っていたパートナー。 仕事の都合で1年は難しいらしく、 でも何とかやりくりをし、 今回の私の産前38週くらいから 産後2ヶ月弱ほど 育休を取ってくれています。 (時々職場に行ったり、 また電話もかかってきたり し…

30年ぶりのトトロ

赤子に授乳をしながら、 テレビで「となりのトトロ」を見ました。 なんと30年ぶり、2回目です(゚ω゚) (それしか観てないのか!という 皆さんのびっくり顔が目に浮かぶ‥) 前にこれを見た時は まだ中学生でした。 毎年、スタジオジブリ映画を 映画館に観に行…

赤子の垢(あか)

退院して4日になりました。 ふつう新生児はしばらく体重が減るところ、 赤子(大食い)は早くも2日目から 体重が増え始め、 「脅威の2日目ボーイ」という ステキな名前を ベテラン助産師さんにいただきました。 そのためか‥、 赤子を沐浴させると、そのあ…

産院に持ってきて良かったもの

産後4日目となりました。 明日はいよいよ退院です。 上の子を産んでからまもないため 今回はその記憶を生かし?、 荷物は最低限でまいりました。 そんな私が産院で欠かせなかったもの。 その1・手ぬぐい。 母子同室のため、ハハは 夜中も腹減り赤子に起こ…

第二子、生まれる

いよいよ明日から誘発分娩?の タイムリミットを嗅ぎつけたのか、 はたまた、出ておいで〜の呼びかけが 効いたのか、 腹太郎くんがお目見えしました。 3,000グラムちょいの男子です。 朝からお腹が痛くなり、 お昼前に無事生まれました。 ちょこっとオマタを…

最近のニンプ生活(41週)

絶賛☆ニンプ生活続行中です。 昨夜は 噂の前駆陣痛(なんちゃって陣痛とも)に 悩まされました。 10分おきに下腹〜腰まで痛みが広がるのですが いかんせん、間隔がそのまんま。 痛みの強さもそのまんま。 産院に電話をする感じではありません。 とは言え、寝…