大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スメハラ‥?

赤子の服を洗うため、 ちまたには、専用の洗剤が売られています。 (何でもすすいだ時に残留成分が 残らないので赤子の肌にやさしいとか‥) 私、こだわりはなかったので、 たまたま家にあった無香料の多目的用洗剤で 日々、赤子の服を手洗いしてました。 (…

クラシック音楽入門(その5)

ごぶさたしてましたが、 クラシック音楽入門‥の続きをば。 ここ二回ほど、超有名な バッハ先生とモーツァルト先生の 悪口?を書いた私ですが、 (本当にすいません‥) 今回は、逆にオススメの作曲家を。 (あ、前回の補足です。 モーツァルトはわかりやすい…

私の思う、育児の目指すところ

ベビービョルンでびよんびよんと お散歩に行ったところ、 一服盛られたかのように スヤスヤ寝てしまった赤子。 しめしめ‥。 腹黒いハハでございます。 はて、今まで生きてきて いろいろ経験した上で、 私の思う、 育児で目指すところ?は一つ。 それは子ども…

ベビービョルン

だんぜんアウトドア派の私。 (ピアノは弾きますが‥) 休日、いちにち家にこもっていると どうも落ち着かないものでした。 そんな私がハハになり、 いまのところ、育児は意外と なんとかなっているのですが (赤子にギャーギャー泣かれても 意外と大丈夫でし…

花粉症が治った(その3)

花粉症が治った人、 最終回に登場するのは、 私のもと上司です。 一緒に働いていた頃に聞いた話です。 彼いわく、毎年シーズンの始まる前に 抗アレルギー注射を打ってもらわないと いけないほど、症状はひどかったとか。 「それがもう、ほとんど無症状だよ!…

花粉症が治った(その2)

うかうかしてると、あっという間に 初夏になりそな 今日この頃の気温です。 ごぶさたしてましたが、 花粉症が治った人、その2を。 登場は私の相方くんです。 (あ、事実婚です〜^ ^) 彼とは10数年の長いお付き合いでしたが、 当初、彼はひどーい花粉症に …

予防接種の予約

もうじき生後2か月になる赤子。 生まれた直後は、客観的にみても ちょっと清楚な感じだったのですが (おサルを想像していたので びっくりしました)、 いまや別人のような太りっぷり。 どこからみても関取です。ドスコイ。 その関取のため、予防接種の 予…

スタバ

喫茶店でぼーっとするのが好きな私。 昔、なんでコーヒー1杯に 400円とか払うのか分かりませんでしたが 大学時代にバイトして以来、あのお金は 単なるコーヒー代じゃなく、 居心地のよい空間をしばらく味わう代金だと 思うようになりました。 社会人になっ…

ポテトサラダ

赤子が寝ている隙(すき)に 晩ごはんの下ごしらえです。 (いま、あらゆる家事は 赤子の寝ている隙にやらないと‥ 赤子さまさまでございます) 今日の一品はポテトサラダ。 私も好きですがパートナーも好きのよう。 ケンカにならぬよう?に、 てんこ盛り作り…

低気圧が来ていると‥

妙に赤子がぐずると思ったら、 育休中の友人からのメールで、 気圧が下がると、赤ちゃんの機嫌が 比較的悪いことが多いと いうことが判明‥ そういえば昔の同僚で、気圧が下がる (低気圧が接近する)と、 かなりの確率で偏頭痛を起こす人が いたなあ‥ 気象台…

クラシック音楽入門(その4)

よいお天気になりました! 赤子を連れてお出かけ、といきたいところ、 まだ首が据わらず、いささか難しい。 室内から恨みがましく外を眺めております。 さて、クラシック音楽ビギナーさんが 聴かない方がよい、もうひとりの作曲家。 それはモーツァルト大先…

クラシック音楽入門(その3)

今回は趣向を変え?まして、 有名だけど、ビギナーのうちは 聴かないほうがよい作曲家について。 まずはバッハ。 ‥と書いた段階ですでに あのくるくる縦ロールのような ステキな髪型のバッハ先生に にらまれている気がします。 (私、師匠の意見は絶対、 歳…

寝かしつけは大変

里帰りしていた実家から 戻ってきました。 土日はパートナーが赤子をみてくれますが 平日の昼はふたりきり。 わが赤子は比較的おとなしい気はしますが でもまあ、なかなか寝ない。 ウトウトしたかと思うと いきなりぎゃーと泣きます。 それを延々繰り返す。 …