大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も暮れて

ゆきます。 実家滞在中。例によって 赤子は一匹ずつ分けて、お互い 里帰り中です。 (イヤイヤ期中わんぱく上の子と 抱っこしないとすぐ泣く下の子、 両方を見続けるのは、お互い大変だという 結論の上で) まあそのうち、ずーっと赤子ふたりも 一緒にいるよ…

ケーキとサンタと上の子

昨日はあちこちでサンタが出没したと ニュースでやっておりました。 保育園、幼稚園、 はたまたコンビニにスーパー。 (店員さんがサンタ帽をかぶっております) Eテレの子ども向け番組でも 朝から大量のサンタ、ケーキ、 プレゼントがネタ?になっています…

左利き考

地域支援センター(保育拠点)に 遊びに行ったところ、 砂場でシャベルを使う上の子を見て 保育士さんがひとこと、 「あら、左利き?」と。 どうやらそのようです。 ある日は右手、またある日は左手で 長らく、ペンだのスプーンだのを 操っていた上の子です…

出産祝いで嬉しかったもの(その2)

ひざ掛けに次いで嬉しかったもの、 それはステキなお財布です^ ^ 高校からの仲良し(4人の子持ち)が 送ってくれたそれは ハラコの革使いがおしゃれな ちょっと小さめのお財布。 彼女も双子を育てているので 年子にてんてこ舞いの 私の惨状(//∇//)を察した…

出産祝いで嬉しかったもの(その1)

忘れないうちに、 誰かの役に立てれば‥。 出産祝いをありがたくも たくさんいただきましたが、 私が個人的に嬉しかったもの、 第1位は、ひざ掛けです^ ^ 上の子の予定日は 2月末だったので、それまで 秋〜冬をニンプとして過ごしていた私、 出産前に早くも …

調味料も、断捨離

が進んでおります。 前に書いた「ごはんのパターン化」と、 「赤子も大人も同じものを食べる」ことの 影響です。 カレー用のスパイス各種が消えるのは 想定していましたが、 コショウまで消えるとは 思わなんだ‥ 豆板醤だの七味唐辛子だのは 先日、辛いもの…

上の子、一歳9ヶ月

‥になりました。 最近びっくりしたこと、 アパートにはいくつか、ボタンを押すと 歌が流れる絵本があるのですが (一つをのぞいて頂き物です)、 赤子、例えば一つの絵本の「はと」の曲を 自分でボタンを押して再生しておき、 別の本で「はと」が載っている…

赤子にあげる、生まれ年のモノ

が、三つあります。 一つ目は、生まれた日の新聞。 私が生まれた日の新聞を 親が取っておいてくれたのですが、 ラジオ・テレビ欄や、広告も含めて、 いま読むと面白い。 自分ではまるきり記憶がなくて 日本史の教科書でやったようなことも リアルタイムで記…

久々の地域支援センター

保育園の一角を解放してくれる 地域支援センターに 上の子を連れて、 久しぶりに出かけました。 それが! 先日、託児デビューした赤子、 その時のトラウマか (見知らぬ場所に、保育士さんと ほかの子、というシチュエーションが そっくりです‥)、 センター…

フジコ・ヘミングさん

が弾く、ピアノが好きです。 目を閉じてその音に耳を傾けると どうしようもなく癒されます。 他のピアニストではダメなのです。 彼女は、貧乏や病気を乗り越えて 60代で一躍有名になりました。 ある日本のピアニストが 「(一般の人は耳が肥えてないから ピ…

鍋で炊飯

‥を、しばらく続けておりました。 炊飯器が壊れたからです。 修理に持ってくけど、 その間、ご飯はどうする?とパートナー。 麺類食べる? パックご飯? いやー、一週間(くらいは修理に かかります)、 それはしたくありません。 しかも会社に行けない私は…

大根の葉っぱで、ごはんのおとも

大根は、本体?もさることながら、 私が大好きなのは葉っぱ。 数年前に一品作ったところ それ以来、病みつきになりました。 週末に実家に帰ったところ ちょうど母が 畑から大根を抜いてきてくれました。 すてきな葉がフサフサと! これは‥食べなくては。 作…

年子育児は楽なのか?

‥結論から言うと 子どもによると思います。 双子より大変、 あるいは意外と楽だった、 そんな両方の声がネットにあふれていますが (私は前者です)、 私の場合、 ミルクを飲んでも寝ない、 そして寝てもすぐ目覚めて 私を探してぐずる下の子と、 絶賛・見て…

おうちごはん、パターン化

簡単なものしか作らん!と 豪語していた日々のごはん、 これを更にラクにしようと パターン化することにしました。 もともと料理が趣味の私ですが、 そんなことは言ってられません。 構ってくれ攻撃をする上の子、 すぐに眠りから覚めて 抱っこしてくれと泣…

下の子、予防接種デビュー

赤子が二ヶ月となりました。 今日はめでたく予防接種デビュー。 上の子は接種が終わってからも しばらく泣いていた記憶がありますが、 下の子は終わるとすぐケロッとして あくびなどいたしました。 君、あくびしちゃうかねー。 血が繋がっていても随分と 違…

毎日のごはん

年子の育児にあたり、 たぶん「真っ当な」ごはんをいつも作るのは 無理だろうと思っておりました。 同じ年子を育てている方のブログには 今日も晩ごはんが作れず お弁当を買って来てもらった‥などと ありますが、あー、よく分かる。 上の子は、構ってもらい…

年子とメゾネット

いま住んでいるアパートは メゾネットタイプ(狭い一階と二階が 両方使えるもの)です。 深く考えず契約した このメゾネット、 年子の子育てには 非常に不向きでした‥。 (あくまで私の場合です) 階下の住人を気にしなくていいなど メゾネットにはメリット…

一歳半のイヤイヤ期?

楽しかった?里帰りも終わり、 アパートに戻ってきました。 が、予想もせぬ変化が(O_O) 上の子がイヤイヤ期に突入した模様。 まだ一歳半ですが‥ お前さん‥\(//∇//)\ お風呂におもちゃが無いとギャン泣き。 服を着替えるなんてイヤイヤー。 クルマに乗るのも…

新生児あるある

毎日、沐浴をしている赤子ですが、 くすぐったいらしく、 なかなか脇の下を洗わせてくれません。 テキトーにやっていたのですが、 昨夜、着替えさせようとして 赤子の脇の下を見て、びっくり! 垢、かなりの量たまっております。 (お食事中の方、ごめんなさ…

新生児微笑

新生児の時期(生後1ヶ月)を過ぎたとは言え 赤子、ときどき、寝ていながらも 口角を上げて ニコーッと微笑んでおります。 おー、新生児微笑! なかなか癒されます。ニコ(^ ^) 初めてハハになった時は これにびっくりしたものですが、 新生児ならではの 不…

司法試験の勉強のやめどき

母校が司法試験に力を入れていたためか、 たまに、その勉強をしている人や 本人の周りの人から、 いつまで勉強を続けるか、 止めるとしたらいつなのか、 また、本人にはどう接すればいいのか、 相談されることがあります。 恩師は言っておりました。 何年間…

作る楽しさ

音楽にせよ美術にせよ、 聴くだけ見るだけよりも 自分でやった方が 脳の満足度は高いと 聞いたことがあります。 つまり、受け身ではなく たとえ下手でも自分で作り出すほうが 満足度は高いのだそう。 楽器を長年やってきたので あーそうだろうなあ、と思いま…

赤子と防災と

生まれて1ヶ月の赤子。 まるまると太ってきました。 大食いくんなので、そろそろ 5キロになると思われる彼、 抱っこすると、みっしりとした重さが 伝わってきます。 ‥かーさん、君をいつまで 抱っこできるんだろうか。 早くも自信はありません。 さて、最…

「子どもに安心感を」

新学期になったためか、 今日のNHK「あさイチ」のテーマは 子どもの不登校でした。 私は途中からしか見れてないのですが、 出演されていた臨床心理士のかたが 「子どもには『安心感』を 与えてあげてください」と おっしゃっておられたのが 印象的でした。 …

実家の片付け、進まない

離れて暮らしている弟が、 生まれた赤子に会いに来てくれました。 ちっちぇー、などと言いながら沐浴をさせ ミルクをあげ、赤子をぐりぐりとなでて じゃまた、と彼は帰って行きました。 ありがとう、弟よ。 さて、弟は今、断捨離をしようと 思っているとかで…

「どこかにベストなやり方がある」

私の出た大学の法学部は、その業界?では 有名なところ(のはず)ですが、 面白かった授業は憲法でも民法でもなく、 法医学(死体の検視結果で死因がわかるって いうアレです。怖い写真をたくさん見た)と、 一般教養の時に受講した 「健康スポーツ総論」と…

パートナーの育休

もともと1年くらい育休を取りたいと 言っていたパートナー。 仕事の都合で1年は難しいらしく、 でも何とかやりくりをし、 今回の私の産前38週くらいから 産後2ヶ月弱ほど 育休を取ってくれています。 (時々職場に行ったり、 また電話もかかってきたり し…

30年ぶりのトトロ

赤子に授乳をしながら、 テレビで「となりのトトロ」を見ました。 なんと30年ぶり、2回目です(゚ω゚) (それしか観てないのか!という 皆さんのびっくり顔が目に浮かぶ‥) 前にこれを見た時は まだ中学生でした。 毎年、スタジオジブリ映画を 映画館に観に行…

赤子の垢(あか)

退院して4日になりました。 ふつう新生児はしばらく体重が減るところ、 赤子(大食い)は早くも2日目から 体重が増え始め、 「脅威の2日目ボーイ」という ステキな名前を ベテラン助産師さんにいただきました。 そのためか‥、 赤子を沐浴させると、そのあ…

産院に持ってきて良かったもの

産後4日目となりました。 明日はいよいよ退院です。 上の子を産んでからまもないため 今回はその記憶を生かし?、 荷物は最低限でまいりました。 そんな私が産院で欠かせなかったもの。 その1・手ぬぐい。 母子同室のため、ハハは 夜中も腹減り赤子に起こ…