大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の家庭料理

夏になると食べたくなるもの、 それは、トマトと卵の炒め物です。 初めて耳にした時は、 おいしいのか?と半信半疑だった料理。 これが、なかなかの美味です。 トマト大1個は、 皮ごと大きめの一口大にカット。 卵(2人分で3〜4個)は溶いて、 お砂糖でうっ…

生後5ヶ月

先日、友人ちに行った時のこと。 友人のお母さまが赤子を抱っこしようとしたら 赤子、ギャン泣き。 あらまー。謝る私。 早くも人見知りが始まったようです。 お母さまを見ながら 真っ赤な顔で必死に泣いています。 赤子くん、だったら見なけりゃいいのに‥ そ…

安いうなぎを美味しく食べる

土用の丑、 今年も平賀源内に感謝しながら (土用の丑、と言い出したご本人だとか) 美味しくうなぎをいただきました。 年に一度のゼイタクです‥ 思い出すのは 大学時代、一人暮らしをしながら 買って食べていた、お安いうなぎ。 確か、ひと切れ380円くらい…

日傘さまさま

7、8年前まで、 日傘と言えば、白か黒で、 レースが付いているのが 相場だったように記憶しています。 機能は魅力的なのに どうもオバさんっぽく感じ(すみません)、 手が出ずじまいでした。 雨傘みたいに、いろんなデザインで 作ったら普及するのになぁ…

卵子提供、に補足

昨日の卵子提供、に補足です。 私自身、もし子どもを 授かることがなければ、 養子縁組も選択肢だね、と パートナーと前もって話しておりました。 それから、私は 共稼ぎの両親よりむしろ 血のつながらない同居の祖母に 育ててもらいました。 (父の生母は若…

「朝イチ」の『卵子提供』

今日のNHK「朝イチ」で、 卵子を提供している台湾のクリニックへ 向かう日本人夫婦が 急増している、と特集がありました。 なんでも一回200万円を払うのだとか。 (日本ではNGだという卵子提供が、 台湾だと合法的行為なのだそうです) 卵子提供そのものの是…

4ヶ月健診の教訓

先日、赤子の 4ヶ月健診がありました。 出産寸前に駆け込み治療した 虫歯が痛むため、私は歯医者に、 その間、パートナーが有給を取ってくれて 健診に。 お互い帰宅してから、 どうだった?と訊いたところ、 発達は順調で、特に異常はないものの、 赤子、 …

とうもろこし、6本

パートナーの実家に 産地からとうもろこしが送られてきたとかで、 ゆでたてを6本、 彼がいただいてきました。 ありがたいが、 ほとんど冷凍スペースもないので、 (無印の150リットル?の冷蔵庫を 愛用しています) これは、早いとこ食べきらなくては‥ そん…

ヒジキ生活

私の妊娠・出産は大したトラブルもなく いーかげんに終わったのですが、 最後の最後で、貧血になり 鉄剤を飲むハメになりました。 (ニンプには多いそうです) その上、胎盤が剥がれ落ちる時に けっこう出血したらしく。 入院時、助産師さんに、 退院したら…

自治体の人口増加策にギモン

それって意味があるのか?と 密かに思っていることがあります。 それは、地方の自治体が競って 人口を増やそうとしていること。 移住者に子育て補助金を出したり 住宅をごく安く貸し出したり。 (くだらないことをよく考えてますが 赤子をあやしながらも マ…

赤子と髪と

夕方のテレビで 生まれて半年くらいまでの 一般の赤ちゃんを紹介する 3分くらいのミニ番組があります。 うちの赤子と同い年くらいの子が 頻出するので よく見ておりますが、 気になるのはその名前と (世間の皆さんは凝った名前を 我が子につけるんだなあ‥…

ベタベタさん

赤子の指しゃぶりが さらに激しい今日この頃です。 食事(ミルクだ)後には これがデザートだと言わんばかりに チュパチュパ、指を しゃぶっています。 手がヨダレでベタベタに なることも日常茶飯事。 ベタベタさんと呼んでおります。 赤子の近くに行くと …

アンズ

ここのところの暑さもあり、 基本的に家にこもる毎日を 送っている私&赤子ペアですが、 ようやく?重い腰を 上げました。 その理由はアンズ。 いま住んでいるアパートから クルマで40分ほどの所に アンズの産地があります。 私はここに以前、仕事で通ってい…

妊娠前にやっておいてよかったこと

赤子を抱っこした時に、 荷重のかけ方を間違えたらしく、 ここのところ右ヒザに 違和感のある私。 (ヒザが‥なんて おばーちゃんみたいだなあT_T) 赤子を預けて、 懇意にしていただいている整体の先生に 診てもらいました。 あんまり西洋医学になじめない私…

腱鞘炎(けんしょうえん)にならないよう

赤子を産んでしばらくして、 右手の手首が痛くなりました。 抱っこのためらしい。 このまま行くと腱鞘炎(けんしょうえん)に なると思い、 手首の使い方を改めました。 よく、使い過ぎで腱鞘炎になると 言いますが、 正しくはそうでなくて、 ピアノを長年や…

おろしショウガ

育児が始まり、早4ヶ月半。 日々、せめてもの息抜きは おさんぽと料理です。 両親が共稼ぎだったこともあり 4歳から台所に立ってました。 (器を割ったり、小麦粉を散らかしたりと かけた迷惑も数知れずですが 広〜い気持ちで見守ってくれた家族に ココロか…

自分を落ち着かせる

赤子の寝かしつけの時、 背中や、胸の上のほうを 軽くトントンたたいてあげます。 これをすると落ち着くようですが、 ホントかなぁ〜? そう思っていたのですが、 先日、夜中にふっと目が覚めて しばらく寝付けなかった時、 何気なく自分をトントンすると ‥…

ちぎりパン

先日、ちぎりパンがブームだと テレビで特集が組まれていました。 ちぎりパンは、コッペパンのような 細長いパンに 5センチ間隔くらいで、 くびれが入ったもの。 (真ん中にクリームが 挟まれたりしています) お友だちにちぎって ひとくちお裾分けしたり、…