大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前のない料理、でいい

以前、敬愛してやまぬ 料理研究家の土井善晴さんが 「名前のない料理を食べられるのが 家庭料理の良さなんです」と おっしゃっておられ、 以来、それを座右の銘にしている私です。 カレーにこっそり、 乾燥しかけたシメジが入る。 味噌汁に一本だけ残ったチ…

噂の入園グッズ

噂には聞いておりました。 入園グッズを作るのは大変だと。 もちろん既製品もありますし お金さえ出せば作ってくれる所もあります。 そうはいえ、 年子を面倒見ながら、 実家の青色申告をし、 二人分の入園グッズを揃えるのは なかなかの苦行でございます。 …

歯の根が割れた(その2)

さて、そんなわけで 戦々恐々としながら 予約日時の治療に向かった私です。 どうなっちゃうんだろうか‥。 この歳で入れ歯人生かなあ‥。 いろんなことを思いつつ、 まさしくまな板の上の鯉気分で 診療台に上がりました。 ドクターには、私が高校時代から 歯を…

歯の根が割れた(その1)

新年早々、年に一度の 歯科のクリーニング(歯石取り)に 行きました。 虫歯はどうやらなさそうで ホッとしたのですが、 奥歯が一本、 歯の根が割れているようだと 言うではありませんか。 ‥寝耳に水! (症状は感じてなかったのですが、 歯周ポケットがそこ…

2020年、こう変わりたい

穏やかに新年を迎えました。 例のごとく?、私もパートナーも 赤子を一人ずつ連れて お互いの家で年越しです。 今年はいよいよ職場復帰‥(のはず)、 ちょっと心配もなくはないですが、 まあ、なるようになるでしょう。 そんな今年の野望です。 一つ、仕事と…