大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020年、こう変わりたい

穏やかに新年を迎えました。

例のごとく?、私もパートナーも

赤子を一人ずつ連れて

お互いの家で年越しです。

 

今年はいよいよ職場復帰‥(のはず)、

ちょっと心配もなくはないですが、

まあ、なるようになるでしょう。

 

そんな今年の野望です。

 

一つ、仕事と育児!の生活に慣れてきたら

新しい何かを始めます。

 

通算30年以上習っていたピアノを中止して

もうじき5年になります。

やるところまではやった気がするので

(もちろん芸の道に終わりはありませんが

マチュアとしてあのペースで続けるには

モチベーションが尽きた気がします。

よくやった、私‥)、

次の何かを見つけたいのです。

自分の核になるような何かを。

 

そうは言っても育児はまだまだ大変、

もちろん、自分のペースで取りかかります。

一日数分しかできないかもしれません。

それでもよい。

動かぬことには何も起こりません。

 

二つ、これまたできることから

徐々にエコ生活をします。

 

昨年の台風の甚大な被害も

明らかに温暖化と関係があると

専門家はおっしゃっていました。

 

丈夫な堤防をどんなにつくっても

必ずやそれを壊すレベルの水害が起きると

土木工学の専門家もおっしゃっていました。

地球規模でいろんなことが

現に起きています。

 

エコバッグやマイ水筒、

私も持っていますが、忘れることもしばしば。

もっとしっかり使います。

 

プラスチック製品をなるべく止めます。

台所のスポンジを、代替製品に替えます。

包装のなるべく簡易なものを買います。

 

不要なクルマの運転を止めます。

なるべくテレビや冷暖房を切ります。

 

もちろん、絶賛?続行中の尻活!や

一日一捨もがんばります。

(これはアンチエコでは?と言われそうですが

なるべくゴミにならないよう、

リサイクルできるものはそうしています。

そして、捨てた後は買いません。

スッキリそのまま、ずっと暮らします)

 

気持ち爽やかに、

新年、暮らします。