大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

お揃いでなくてもいい

育児の合間にフリマアプリを覗きます。

実際に買うことはあまりなくて、

気分転換に見てる感じです。

 

うつわが好きなので、よく見ますが、

お揃いが多いなあーと気づきました。

カップ&ソーサー何客組、とか。

 

個人的には、ぜーんぶお揃いよりは

カップ&ソーサーなら

ひとつずつバラバラの方がいいので

(普段でもお客様が来た時でも)

おもしろいなあと思いました。

感覚の違いなんだろうなあ。

 

そういえば先日、雑誌で、

何枚か揃いのお皿の

一枚が割れてしまって、

残りを使わなくなったけれど、

捨てていいのか迷ってる、という

読者からの投稿がありました。

 

うーん、お揃いじゃなくても

残りを使えばいいのに‥

そこに一枚ぐらい別のお皿が混じっていても

愛嬌だと思うんだけどなあ。

 

お揃いって気持ちイイですが、

個人的には、

そこまでぴっちり揃えなくても

ちょっと違う、

隙(すき)があるくらいのほうが、

ゆるくて好きです。

 

そもそも、

お揃いにしたい、

お揃いでいたいって気持ちも、

ひょっとしたら完璧主義なのかも知れないし。

 

(スーダラな自分が

意外と完璧主義者だったこと、

そして世の中の人はけっこう

完璧主義であることに

育児休業中に気づいた私です。

またいつか改めて書きたいと思います)

 

ちょっと完璧主義をゆるめて

お揃いでなくてもいい、

もうちょっと言うと、

完璧主義をゆるめて、

今日はこれでいい、

子どももこれでいい、

自分もこれでいーか、って思うと

また新しい世界も見えてくる気もします。