大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

牛乳パックでミルクゼリー

先日、友人と娘ちゃんが、

サイズアウトした子供服を持って

遊びに来てくれました。

 

その時に、久々に作ったミルクゼリー。

なかなか好評だったので、

書いてみます。

 

用意するもの、

500mlの牛乳、1パック。

きび砂糖、大さじ3杯。

板ゼラチン、5枚。

いち、さん、ご‥と覚えます。

 

作り方はこれまたカンタン。

板ゼラチンは水につけて五分ほど放置。

小鍋の内側を水で濡らしてから

ここに牛乳をぜんぶ開けます。

(濡らしておくと後で洗いやすいです)

中火にかけて、きび砂糖を投入。

(普通の砂糖でもできまする)

 

ついで、ふやかした板ゼラチンを投入。

スプーンでくるくるかき混ぜて、

砂糖とゼラチンが溶けたらおしまい。

ちょっと温かいかなあ?くらいで

カンタンに溶けるはずです。

 

火を止めて、もとのパックに中身を入れ、

粗熱が取れたら口をクリップで留めて、

冷蔵庫のドアポケットにスコ!と立てます。

待つこと半日。

ぷるぷるミルクゼリーの出来上がり( ̄∀ ̄)

 

4歳半の友人の娘ちゃん、

嬉しそうに大きいスプーンを

パックの上から突っ込んで、

みんなによそってくれました。

うちの赤子もパクパク食べました。

 

なかなか楽しくて、

安上がりにできるミルクゼリー、

オススメです。