大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

きゅうりの甘酢炒め

実家に帰ったところ、

母が食べきれないきゅうりが

台所にでん!と積まれておりました。

(実家は農家です)

 

きゅうりちゃんは収穫のタイミングが

遅かったらしく、

通常のものより一回り大きい。

うむ、ちょっと身が固いかも‥

 

そこで、一計を案じて

作った料理がなかなかよかったので

書いておきます。

 

きゅうりは縦に二等分。

中の種をティースプーンで掻き出します。

皮が硬そうな場合は、しましまに

皮をむきます。

(ピーラーだとらくらく^ ^)

 

これを斜め薄切り。

あんまり薄いと食感が残らないので

厚さは3ミリくらい。

これに軽く塩をまぶして、

五分ほど置きます。

 

フライパンにゴマ油を熱し、

きゅうりの水気をぎゅっと絞って投入。

中弱火くらいで

まず砂糖(私はきび砂糖)、

続いて酢を入れて炒めます。

だんだんきゅうりが

うっすら透き通ってきます。

続いて醤油をたらっと。

好みの固さに炒めて出来上がり。

 

どう頑張ってもきゅうりから

水分は出てくるので、

それを見越して、気持ち濃いめに

味をつけるのがポイントです。

 

簡単な割には

なかなか美味しかったです^ ^

(酸っぱいもの好きな上の子は

パクパク食べておりました)

 

きゅうりの旬もあと少し。

せっせと食べる毎日です。