大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のニンプ生活(40週)

36週あたりで早産気味と言われていたのに、 めでたく?、予定日を過ぎました。 41週を超えたら促進剤を打つことに。 あわわー。 ずっと体重管理も優良児だったのですが ここに来て、一週で1キロ増。 うーむ、気の緩みは体重の緩み‥ 遠い目をするニンプです…

果物への愛

りんご農家に生まれ育ったためか、 スーパーに行くと、つい 旬の果物を手に取る私です。 今はダントツでスイカ! 赤子もしゃりしゃり、いい音を立てながら 食べてくれます。 東洋医学では腎臓の薬とも言われるそうで しかもこの季節、水分もたっぷり摂れる。…

最近のニンプ生活(39週)

明け方、腹痛で目が覚めました。 アプリで時間を計ると 7分間隔。 あー、ついに来たか。 ただ、痛さはガマンできる程度。 が、前回の出産と 全くパターンが同じだったことと (前回もあんまり痛くは なかったのです)、 ちょうど検診日だったことから、 産…

一歳5ヶ月

最近、急に語彙?が増えてきた赤子です。 と言っても、口は回っておりません。 丸いものを見ると、 ボ、ボ、ボ‥と言って指差します。 あ、ボールだね、赤子くん。 ほかにも、 べ、べ‥はベンキー。 (Eテレの「いないいないばあっ!」に出る なんと便器のキャ…

東京「zakka」の鍋つかみ

小さなものが好きと 以前に書きました。 昔の切手、指先に乗りそうな郷土玩具、 千趣会の月刊ちょこちょこ。 もうひとつ忘れていました。 それは東京は表参道のお店、 「zakka」の鍋つかみ。 手のひらサイズです。 zakkaは、 うつわやカゴを主に扱うお店です…

最近のニンプ生活(38週)

産院の健診に。 腹太郎(仮名)の蹴りは すっかり骨っぽくなり、 当然ながらお腹の上からも その脚が分かったりして、 どんなもんかなー、と思っていましたが、 先生曰く、まだ子宮口は開いてきてないそう。 産後引きこもり生活に備えて まだシャバ暮らしを…

一歳4ヶ月

の記録、書き忘れておりました‥。 赤子、刻んだトマトを もりもり食べるように なりました。 目を離すと半個ぶんくらい。 亡くなった父が大のトマト好きだったのを 思い出します。 そして、ますます歩きが速くなり、 時々、後ろ歩きまでするように‥。 Eテレ…

最近のニンプ生活(37週)

産院での健診が、 いよいよ一週間に一度となりました。 だんだん千秋楽が近づいてきたなあー。 お腹の赤子(以下、腹太郎と称します)は 一週間で500グラムも増えておりました。 (ちなみに私の体重は100グラム増‥ってことは 腹太郎に400グラム取られたって…

被災と偽善

西日本の大雨災害に遭われた方に 心からお見舞い申し上げます。 私の実家にも避難準備情報が出て 母は避難しました。 (川がすぐ近いので) また、ニュースで偶然、 昔付き合っていた人の実家にも 避難勧告が出ていることを知り、 久々に彼のことを思い出し…

辰巳渚さん

の訃報を先週耳にし、びっくりしました。 10数年前に「捨てる!技術」を出版され いまも多くのメディアに出続けておられる、 言ってみれば 「モノは溜め込まずに使おう!」精神を 世に提唱されたパイオニアです。 まだ50歳ちょっと過ぎでの急な事故。 ご本人…

本田明子さんとお師匠さん

幼少時から 料理研究家・小林カツ代さんの ファンだった私。 最近、そのお弟子さんの 本田明子さんを よくテレビの料理番組でお見かけするように なりました。 じーっと拝見していると ところどころ 往年のカツ代さんが にじみ出ているようで とても懐かしく…