大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子、一歳9ヶ月

‥になりました。 最近びっくりしたこと、 アパートにはいくつか、ボタンを押すと 歌が流れる絵本があるのですが (一つをのぞいて頂き物です)、 赤子、例えば一つの絵本の「はと」の曲を 自分でボタンを押して再生しておき、 別の本で「はと」が載っている…

赤子にあげる、生まれ年のモノ

が、三つあります。 一つ目は、生まれた日の新聞。 私が生まれた日の新聞を 親が取っておいてくれたのですが、 ラジオ・テレビ欄や、広告も含めて、 いま読むと面白い。 自分ではまるきり記憶がなくて 日本史の教科書でやったようなことも リアルタイムで記…

久々の地域支援センター

保育園の一角を解放してくれる 地域支援センターに 上の子を連れて、 久しぶりに出かけました。 それが! 先日、託児デビューした赤子、 その時のトラウマか (見知らぬ場所に、保育士さんと ほかの子、というシチュエーションが そっくりです‥)、 センター…

フジコ・ヘミングさん

が弾く、ピアノが好きです。 目を閉じてその音に耳を傾けると どうしようもなく癒されます。 他のピアニストではダメなのです。 彼女は、貧乏や病気を乗り越えて 60代で一躍有名になりました。 ある日本のピアニストが 「(一般の人は耳が肥えてないから ピ…

鍋で炊飯

‥を、しばらく続けておりました。 炊飯器が壊れたからです。 修理に持ってくけど、 その間、ご飯はどうする?とパートナー。 麺類食べる? パックご飯? いやー、一週間(くらいは修理に かかります)、 それはしたくありません。 しかも会社に行けない私は…