大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳半のイヤイヤ期?

楽しかった?里帰りも終わり、 アパートに戻ってきました。 が、予想もせぬ変化が(O_O) 上の子がイヤイヤ期に突入した模様。 まだ一歳半ですが‥ お前さん‥\(//∇//)\ お風呂におもちゃが無いとギャン泣き。 服を着替えるなんてイヤイヤー。 クルマに乗るのも…

新生児あるある

毎日、沐浴をしている赤子ですが、 くすぐったいらしく、 なかなか脇の下を洗わせてくれません。 テキトーにやっていたのですが、 昨夜、着替えさせようとして 赤子の脇の下を見て、びっくり! 垢、かなりの量たまっております。 (お食事中の方、ごめんなさ…

新生児微笑

新生児の時期(生後1ヶ月)を過ぎたとは言え 赤子、ときどき、寝ていながらも 口角を上げて ニコーッと微笑んでおります。 おー、新生児微笑! なかなか癒されます。ニコ(^ ^) 初めてハハになった時は これにびっくりしたものですが、 新生児ならではの 不…

司法試験の勉強のやめどき

母校が司法試験に力を入れていたためか、 たまに、その勉強をしている人や 本人の周りの人から、 いつまで勉強を続けるか、 止めるとしたらいつなのか、 また、本人にはどう接すればいいのか、 相談されることがあります。 恩師は言っておりました。 何年間…

作る楽しさ

音楽にせよ美術にせよ、 聴くだけ見るだけよりも 自分でやった方が 脳の満足度は高いと 聞いたことがあります。 つまり、受け身ではなく たとえ下手でも自分で作り出すほうが 満足度は高いのだそう。 楽器を長年やってきたので あーそうだろうなあ、と思いま…

赤子と防災と

生まれて1ヶ月の赤子。 まるまると太ってきました。 大食いくんなので、そろそろ 5キロになると思われる彼、 抱っこすると、みっしりとした重さが 伝わってきます。 ‥かーさん、君をいつまで 抱っこできるんだろうか。 早くも自信はありません。 さて、最…

「子どもに安心感を」

新学期になったためか、 今日のNHK「あさイチ」のテーマは 子どもの不登校でした。 私は途中からしか見れてないのですが、 出演されていた臨床心理士のかたが 「子どもには『安心感』を 与えてあげてください」と おっしゃっておられたのが 印象的でした。 …