大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ

今日も(恐怖の)予防接種のはずが、 パートナーが有給を取って 赤子を連れて行ってくれました。 ありがたい‥。 そしてどれだけ泣きわめいてるのか‥ 帰ってきたら訊きたいと思います。 さて、事件?は昨日の午前中。 早起きしたところ(自発的にでなく 赤子…

ちょっと楽しかった!

ふだん、母ひとり暮らしとなった りんご専業農家の実家。 ときどき叔母(母の妹)が 住んでいる町から 電車に乗って、りんごの作業の手伝いに 来てくれています。 ところで、私がいま住んでいる所は たまたま実家と、叔母の家の ほぼ中間地点。 電車の駅の近…

赤子が泣くわけ

出産後、助産師さんに、 赤ちゃんが泣く時は ミルク(母乳)か、オムツか、 暑い・寒いか、 抱っこしてくれ〜だと 聞きました。 へぇ〜。 前の3つはともかく、 抱っこしてくれだなんて 生まれたてなのに、 ずいぶん人間くさいなぁと 思ったものです。 ‥が、…

小林麻央さん

昨日の報道は 小林麻央さんの逝去一色(いっしょく)でした。 NHKの夜のニュースでもトップだったなあ。 同じ母として、また身内に闘病者を 抱えたことのある者として、 いろんなことを思いました。 それにしても34歳は早すぎる, 私の友人で、ほぼ麻央さんと…

生後4ヶ月

暑い日が増えてきました。 壁の薄いこのアパートで、 日々、暑さと戦っております。 とは言え、そろそろエアコンなしでは いられないなあ‥。 赤子が生後4ヶ月になりました。 まだ首はすわりませんが だいぶしっかりしてきて、 抱っこしやすくなりました。 …

蒙古斑(もうこはん)

出産後、はじめて視界に入った赤子を 分べん台からぼんやり見ながら (超安産だったので体力は残っていたけど いかんせん視力がイマイチな私)、 はじめて思ったのは おー、蒙古斑がいっぱいあるな〜ということ。 蒙古斑はお尻にだけあるイメージが あります…

若草物語

週末、友人とそのお子さんたちが 赤子を見に来てくれました。 お子さんは女の子三人姉妹。 面白かったのは、 長女はマイペース、 次女はしっかり者のツッコミ屋さん、 三女はやや内気のお母さん好き、と 性格がちゃんと「若草物語」の 四姉妹(の三番目まで…

松崎しげる

テレビに松崎しげるが出ています。 この方の声を聴くと、 あー、神さまにもらった声だなあ、 いいなあと思います。 後天的にボイストレーニングで 身につけたものも、もちろん あるでしょうが、 声はやっぱり、生まれつきのものが 大きい気がします。 ちなみ…

ワンタフトブラシ

赤子、爆睡中です。 しゃぶっていた親指で、前歯の上の皮膚?を 上にめくり上げたまま、 ズゴーズゴーと寝息を立てています。 お、面白すぎる‥。 さっそく一枚撮影。 将来、赤子とケッコンしたいという人が 現れた時には、 この写真を見せてあげたいもんだ。…

りんごの摘果

母ひとりでやっている、実家のりんご畑が 忙しいようなので、 先週末、赤子をみてもらって 助っ人に行ってきました。 (ニンプになる前までは 毎週末、お手伝いしてたので いちおうシロートではありませぬ‥) いまは摘果作業(てきか。農家は てっかと呼びま…

小さなしゃもじ

愛用品の話です。 それは小さいしゃもじ。 断捨離以降、同じ性能のものは原則一つだけ、をルールにした私です。 どちらを残すか迷ったら、小さいほうを選びます。 特に家電は存在感があるので、小さいものだけ残せればホントに空間が変わります(パートナー…

子育てと服

赤子、昼寝中です。 早朝にゲップがうまく出ず、泣いて暴れ、 (具合悪いのかと思いました‥) 本人も周りも睡眠不足T_T 今宵は眠らせておくれ、赤子よ。 断捨離以来、めっきり服を 買わなくなった私ですが、 さいきん例外ができました。 それはTシャツ。 赤…

一軍のモノだけ、いい場所に

先日と同じく、断捨離覚え書きです。 モノを減らして、さて収納しよう、と いう時の話ですが、 毎日のように使う一軍のモノだけを いちばん、手の届きやすい所に置きます。 これでウソのように 身の回りがスッキリし、 ストレスが減ります。 例えば、お鍋。 …

赤子と音楽

私のかけがえのない趣味のひとつが 音楽。 もともとはクラシック畑におりましたが それだけでなく、 洋楽、邦楽、はては民族音楽まで CDはかなり雑多に揃えております。 狭いアパートで日々、 テレビを点ける生活にも 飽き飽きし(もともとあまり観ない)、 …

カレーうどん

昨夜作ったカレーが ひとり分だけ残りました。 ふたりで食べるには足りないので カレーうどんにリメイク。 残ったカレーに麺つゆ(かけうどんの つゆの濃さに薄めます)と 具を足します。 具は油揚げ、玉ねぎかネギ、 ニンジンあたりが定番です。 あれば豚肉…

おうちグリーン

田舎で育ったためか、 ときどき、土が恋しくなります。 アパートの周りには 少し、よそさまの畑もありますが、 ついつい作物の観察をしてしまう‥。 (見ればだいたい、これはジャガイモとか サツマイモだとか、苗の段階で分かるので、 散歩しながら、赤子に…

予防接種、2回目

赤子の予防接種に出かけました。 生後、ほぼ半年間、恒例行事のように 毎月これが続きます。 2回目だから、ちったあ慣れたか‥と タカをくくっていた私ですが、 赤子、ほかの赤ちゃんの泣き声を聞き 接種前から早くもギャン泣き。 そして打たれた後も、待機…