大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

おうちピアノ、始めました

子どもにピアノ、習わせるの?と さんざん聞かれ(私のピアノ歴が 長かったからかと思われます)、 「本人がやりたければ‥ でも、私からやれとは言わない」と いつも答えてきましたが、 上の子(小2)が、 「おかーさんピアノ教えてくれ」と 懇願するので(…

新学期

ごぶさたしております。 仕事がヒジョーに忙しく、 更新滞っておりました(言い訳)。 なんとか時短勤務は続けていましたが、 祝日や土日もちょこちょこ仕事に 行きました。 (ふだん夜11時まで働いている同僚には ほんと申し訳なく思っています) 学童の弁…

下の子、ひらがな少し(5歳7ヶ月)

同じように育てたはずなのに 兄弟(姉妹)でこうも違う‥ということは 2人以上の子育てをした人が よく言うセリフですが、 ご多分に漏れず、 うちの子らもそうです。 性格も言動も全く違う。 似ているのは顔だけです。 (下の子のほうが大きいので そのうち…

ピアノとバイオリン、やるなら(その2)

‥前回の続きです。 あと大事なことは、そう、 引っ越しの有無! ピアノを引っ越しするのは なかなかの大事(おおごと)です。 移動は専門業者さんに頼むので値段も高い。 引っ越し元、引っ越し先の設置場所が それぞれ二階なら クレーンで吊らないといけませ…

ピアノとバイオリン、やるならどちらか

‥というテーマで 前も書いたような気もしますが、 いまだ、友人知人に聞かれるので、 また書いてみようかと思います。 (私がピアノを長く習っていたことと、 あと、オーケストラも やっていたことがあるので そのため聞かれるようです) 何が違うって、レッ…