大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆と保育園のお弁当

今年もまた、お盆出勤です。 道も電車もガラガラなので、 嫌いではありませぬ。 子どももお弁当を持って保育園に。 (お盆前後は希望者のみ登園です) 昨日15日は、「5人だけだった!」とのこと。 仲良しのお友達も休みのようで、 きょうだい二人で遊んで過…

子どもに伝えたいことその3・残しておく思い出の品

子どもに伝えたいことその3、です。 大したことは書くつもりありませぬが (失敗から学ぶことも多々ありますし 子どものほうが私より優れてることも多いので)、 いちおう、子どもより長く生きてきて あーすればヨカッタ、と思うことを チラホラと。 今回?…

子どもに伝えたいことその2・目は大事に

一年ぶりで恐縮?ですが、 子どもに伝えたいことその2、 目は大事に。 かつて両目1.5を誇っていた私ですが、 勉強のし過ぎで(本当です) 高校2年生の一年間で 急に0.3にまで落ちました。 卒業時にコンタクトを作って いまに至ります。 裸眼では暮らせませ…

下の子、舌足らず(3歳11か月)

以前からよくお喋りする下の子ですが、 今だに舌足らずです。 最近のヒットは、 「まい、よこ、うしろ」。 雑誌に載ったヒーローの姿、 前、横、後ろからのそれぞれのショットを 指差しながらそう言います。 なかなかカワイイ。 ちがうよ、まえ、だよ!と 上…