大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

子どもに伝えたいことその3・残しておく思い出の品

子どもに伝えたいことその3、です。

大したことは書くつもりありませぬが

(失敗から学ぶことも多々ありますし

子どものほうが私より優れてることも多いので)、

いちおう、子どもより長く生きてきて

あーすればヨカッタ、と思うことを

チラホラと。

 

今回?は、いろいろ捨ててきた中で

取っておいてよかったと思うものについて。

それは、学生時代(楽しかった時に限る)の

ちょっとしたあれやこれや、です。

 

私の場合、中学と大学は

いろいろあってイマイチだったので、

卒業アルバム含め、根こそぎ捨てましたが、

高校は楽しかった!ので、

その時代の年賀状だの、

友人とコッソリ授業中に交換した手紙だの、

そういうちょっとしたものが

少しだけ残ってます。

それを見ると、

ちょっとだけタイムスリップできます。

そんなわけで、それは捨てられない。

 

教科書は捨てても

そういう、ちょこっとしたもの

残しておくと、

また楽しい気がします。

あんまりたくさんなくてもいいのです。

ちょっぴりでも楽しいです。