大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

子どもに伝えたいことその2・目は大事に

一年ぶりで恐縮?ですが、

子どもに伝えたいことその2、

目は大事に。

 

かつて両目1.5を誇っていた私ですが、

勉強のし過ぎで(本当です)

高校2年生の一年間で

急に0.3にまで落ちました。

卒業時にコンタクトを作って

いまに至ります。

裸眼では暮らせません‥

 

周りに裸眼族(どんなや)が何人かいるのですが

羨ましい。 

コンタクトに、

お金も時間もけっこう取られてます。

 

かつての同僚に、

中学時代に視力悪化したものの、

担任の先生に、寝る前に毎晩星を見ろといわれ、

視力がもとに戻った人がいました。

いまも裸眼だそうです。

 

それとは別に、

成長期に近くを見てそのまま寝ないほうが

眼筋にいいと聞いたことがあります。

固定される要因の一つとか。

私も、視力が下がった頃、

星を見ればよかったかなあ〜

当時はそんなこと、

思いもよりませんでした。

 

そんなわけで、

ついつい子どもには

テレビの近くに寄るな!と

言ってしまう私です。

皆さま、寝る前には

星ですよ☆☆