大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

引っ越します

いま住んでいるところは

交通の便の良さから

もう何年もマンションやら

アパートやらが増え続け

事実上の待機児童地区と化しています。

 

数年前に新しく公立保育園も増えたものの

もう目一杯のようで

新年度の募集は

3歳以上もゼロ、

3歳未満もゼロ。

 

この春からの職場復帰につき

保育園をどうするかということと

(とても混雑する道を通り

職場とは逆方向の

離れた園まで日々送るかどうか)、

 

そして、このほぼ双子のような年子を抱え

(おとなしいお子さんなら

大丈夫かもしれませんが

おとなしいとは縁遠い怪獣二匹)、

 

どちらかが残業になった時に

お迎えからお風呂、ごはん、

寝かしつけまでを一人でどうするのか、

(そうしておられる方も多いかと思いますが

いまは無理ゲーとしかいいようのない

このカオスな日々‥)、

 

そもそも、親が二人とも行けない時の

子どもの保育園のお迎えはどうするのか

(私の職場は時短申請しても

必ずしも早く帰れるとは限らず

子育てにいい環境とは言い難い‥)、

 

そして、やはり

交通の便がいかに良くても

窓を開けると隣家の壁しか見えないような

住環境はもう耐えられず、

 

広々した田舎に

引っ越すことにしました。

私の実家の近くです。

(母はクルマに乗るので

ヘルプもお願いできます)

 

そんなわけで、

絶賛引っ越し準備中です。

 

並走して、

実家の青色申告

入園グッズ作製中‥

 

ワーキングマザーの友人は

復帰前に少しは

のんびりしとけ!と言いますが、

そんな時間もない2月です。