大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職

仕事でお世話になった方が 今日で定年退職のため 花束と赤子を抱え 出かけてまいりました。 (職場は職場なので 赤子は連れて行かない派ですが、 ちょうど妊娠期に仕事をご一緒しており 産まれた赤子に会いたがっていらしたため 今回はあえて連れて行きまし…

職場に顔を出す&妊娠線対策

お世話になった直属の上司が 4月1日付けで異動になり、 かつ、次の子を妊娠した私、 育休を伸ばしていただくため、 重い腰をフン!と上げて 差し入れを持ち、 職場に顔を出してきました。 隣の課にいる仲良し君の 名前がとっさに出てこなかったりもして (…

赤子の進化(1歳1ヶ月)

近くの市営動物園に。 規模は小さいのですが 無料なところがすばらしい! 平日なのに、たくさんの親子連れで 賑わっていました。 そうか、春休みだなあ〜。 赤子はマゼランペンギンや アシカを目で追い、 フンフン(あそこにいるよ!)と 指差して教えてくれ…

祖母のワンピース姿

長らく同居していた祖母は 夏になるとよくワンピースを着ていました。 ちょっとふくよかめで いつもニコニコしている彼女は それはそれはワンピースが似合い、 まるで雑誌で見た東欧のおばあちゃんのように (わかりにくい例えですがσ^_^;) 可愛らしかった…

1歳1ヶ月

赤子、知らぬうちに 奥歯が一本生えました。 (もと歯科技工士の パートナー父が発見) あらー、立派な歯。 かたや、言われるまで ぜんぜん気づかなかったハハです。 そして、ふらふら歩きも だいぶ距離が伸びてきました。 途中でバタン!となることもありま…

滋賀・彦根のカフェ「vokko」

安定期のお祝い?に 一泊二日でささやかな一人旅に出かけました。 赤子を預かってくれた母に感謝です。 今回の行き先は滋賀。 本州で行ってない都道府県は、滋賀と あと一県だけだから、という理由で 今回、滋賀を選びました。 (通過は数に含めず、 あくま…

私が思う、安産のコツ(その2)

前回の補足をちょっと‥ よく、安産のためには歩けと言いますが あれって、体力作りのためではないと 私は思っています。 私、昔からさんぽが大好きですが、 それで体力がついたと 思ったことは皆無です。 だから、なんで安産のためには 歩けと言うのか不思議…

私が思う、安産のコツ

安産にはコツがあるんじゃないか。 そんなことを考えたのは もう10数年前になります。 それは、知人が丸2日陣痛に苦しんだ時の話を 聞いたときのこと。 最後、様子を見に来たベテラン助産師さんが 意識が朦朧とする彼女に 「こんなに全身に力を入れてたら …

再びニンプになった

お腹にもうひとり赤子がやってきました。 安定期に入り、ちょっと安心の日々です。 産院の待合でこれを書いていますが、 前回のニンプ生活は本当に楽しくて (自分のカラダにこんな機能?が 備わっていて、 頭とはうらはらにいろんなことを してくれる?のは…

ひふみん日めくり

しばらく探していたものを 書店でたまたま発見。 「ひふみん日めくりカレンダー」です。 元プロ棋士の、ひふみんこと 加藤一二三さんの金言(きんげん)と コメントが書いてあります。 ひふみん大好きな私、 久々に、見るなり迷いもせず 日めくりをむんずと…

人に施す(ほどこす)ということ

赤子、ごはんタイムに時々、 食べているものを私にくれようとします。 かじりかけのニンジンとか‥σ^_^; 一口もらうと、それはそれは嬉しそうにして また自分のぶんを食べ始めます。 実家のとなり集落には、小さな寺があり ご年配の尼さんがひとり住み、 皆に…

ここにも神さまがいる

行きつけのスタンドへ、給油に。 見たことのないお兄さんがいるなあ〜と 思ったら、 名札に研修中の文字。 新入りさんのようです。 彼の接客はとっても丁寧で、 何ともいい感じでした。 あちこちで新人さんを見てきましたが、 必ずしも新人さんだから丁寧な…

最近の離乳食(1歳0ヶ月)

離乳食はわざわざ作らない!と 公言してきた悪いハハの私。 「うちの子は居酒屋の冷奴で育った」という 内田春菊さんの言葉、そして 「コロッケの中身とか、とにかく柔らかいもの 食べさせてればいい」という 西原理恵子さんの言葉に 激しくうなずいておりま…