大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京・未来食堂と大阪・ロカ

小林せかいさんの 「やりたいことがある人は 未来食堂に来てください」と いう本を読了。 いやー、面白かったです。 東京で未来食堂というお店を 営む小林さん。 基本ひとりでの切り盛りのため メニューは日替わり定食のみ。 その代わり、席に着いてから ご…

里帰り

お正月を目前に、 今日は私とパートナー、それぞれが お互いの実家に戻りました。 (その前に、お互いの親に 挨拶だけしに行きました) 私たちは、 お正月やお盆には それぞれの実家に戻ろうと いうことに決めています。 実家もいつまでもあるわけではないの…

ミルク・アート

最近、 赤子が哺乳瓶に残ったミルクで テーブルに絵?を描きます。 (勝手にミルク・アートと 命名いたしました) 先日も、叔母宅にて ミルクを飲んだあと、 おもむろに哺乳瓶を逆さにしたかと思うと 乳首部分をぎゅーとテーブルに押し付ける 赤子先生。 ミ…

脂肪肝?

先月、職場で受けてきた 健康診断の結果が 送られてきました。 (育休中でも健診は 義務のようです) 貧血がすっかりよくなっていたのは めでたいことだったのですが、 今までどんなに飲んでも 絶対の自信があった 肝機能が、C判定⁉︎ ^_^; 精密検査まではい…

イチゴの旬

パートナーが以前、 イチゴの旬は冬!と真顔で言って すんごくびっくりした私。 (農家の子の私と、 サラリーマンの子の彼の間には、 ときどきこういう、えー?なことが 起こります) 春だよ!しかもどっちかというと 初夏に近い春だよ!と私が言うと 今度は…

生後10ヶ月

赤子が生まれ、10ヶ月経ちました。 つかまり立ちだけでなく、最近は 壁を手でたどりながら つたい歩きをしています。 おお!(◎_◎;) いつのまにか、拍手と ばんざいもするようになりました。 そして、何だか分からない 宇宙語(としか思えない‥)を 急に話し…

佐世保のすてきな深夜食堂(その2)

以前、テレビでぐうぜん観て とても面白かった 佐世保の溝口食堂の話を書きました。 ちょっとしたごはんを食べることも また、お惣菜のパックを買うこともでき、 さらにはそのお惣菜で手軽に一杯やることも できる溝口食堂。 しかも24時間営業! 特に、名物…

少子化と、しまじろう

たぶんキッズには日本でいちばん有名なトラ、 (ネコ?) それは某社のしまじろう君。 私のイトコの子も、甥っ子も、 友人の子何人かも、 このしまじろう君にお世話になっていた、 つまり、こどもちゃれんじを やっていた(やっている)ようです。 こどもち…

学習と科学

かつて一世を風靡(ふうび)した 学研の「学習と科学」。 私も、まわりの友人も 大勢が購読していました。 (さらには母が、農業のかたわら 「学研のおばちゃん」を 副業でやっておりました) 私はこの雑誌が大好きでした。 特に科学。 母曰く、学研のコンセ…

赤子の前髪

産まれた時はキウイフルーツの表皮、 そして秋まではタワシのようだった 赤子の髪。 それが急激に伸びて、 前髪が目にかかるようになりました。 赤ちゃんの筆(赤ちゃんの毛で 筆を作って記念に取っておく、と いうのがあるようです)を 作る気もなかったの…

母の恩師

が、母のところに遊びに来ました。 私も実家にいたので、 久々にお会いしました。 母が小学生!だった頃からの お付き合いだそうで、 85歳になられるとか。 お肌はツルツル、 美しい声の、ウイットに富んだ会話。 (どんな話題でも 即座に返事が返ってきます…

食器を避難

思えばずいぶん、身の程知らずにも うつわ(器)にハマってきました。 有給を使って、新幹線にも乗って、 あちこちの作家の個展の 初日(いいものはすぐ売れてしまうので)に 並んだこと、数知れず。 けっこうお金も使ってきた気がします。 数年前の断捨離で…

くるぶしの横

気づけばここ数年、 密かに気にしていることがあります。 それは、足のくるぶしの横の凹んだところが けっこう黒いこと。 しかも片方だけ。 なんでなんだろう? ググってみましたが、くるぶしが黒いと いう話はごまんとでてきても、 くるぶしの横が黒いとい…

困った時の豚汁

パートナーから昼間、LINEが来ました。 体調がイマイチなので 夕飯は少なめで‥とのこと。 焼きそばが食べたくて ひとりで盛り上がっていた 私ですが、 いさぎよく諦めて、 ごはんと豚汁だけに方針転換。 たんぱく質と野菜が一度にとれて カラダも温まるので…

産院でクリスマス会

赤子が産まれた産院から クリスマス会のお知らせがあり、 赤子を抱っこして、久しぶりに産院に 行ってきました。 (内容的には ほぼ音楽会です^ ^) 同時期に産んだ皆さんとも 久しぶりに再会。 お互い、つかまり立ちだの 夜泣きだの 離乳食だの 共通の話題…

台所スポンジと歯ブラシと

生きてるとたまーに 目からウロコが落ちることがあります。 先日ハデに落ちたのは 台所スポンジの話。 あの食器を洗うやつです。 NHKのあさイチで、 2層構造になってるスポンジは 硬いほうを使って食器を洗ってくださいと 言っていました。 ‥えー! なんで…

真冬のベビーカーさんぽ

最高気温が4度とかいう寒さの中、 晴れてきたので、 気温が上がってくるのを待って おさんぽに。 赤子は体重9キロを超え、 だんだん抱っこひもが辛くなってきて 最近はベビーカーの出番が 多いです。 西松屋で買った80センチのコートを 赤子に着せて、 ベ…

NHK「みんなの体操」の不思議

赤子が好きな?テレビ番組が いくつかあります。 まだアンパンマンなんかを始めとする 子ども御用達番組には 反応しませんが、 NHKの朝の連続テレビ小説の 主題歌や (本編が始まるとあらぬ方向を 向きますが、主題歌は大好き)、 ローカル番組の、子ども紹…

絶賛・眠い祭り開催中

先日の美容院以来、 やたらと眠い私。 仕事で終電が半年続く(土曜も出)とか いろんな目にあってきましたが、 寝不足が重なると 体調を崩すか、 ちょっと多めにたまたま寝ると それをきっかけに やたら眠くなるか、 経験的には どっちかが待っている?気が…

美容院のシャンプー台にて

美容院に行きました。 そのシャンプーの時のこと。 髪を洗ってくれた美容師さんが 上手かったこともあるのでしょうが、 ‥シャンプー中、ほぼ記憶がない私。 そして、その後のブローで ほぼマブタが開かない私。 あー、寝不足です。 赤子は毎日、朝5時台に …

アパートのクリスマス

以前、ちっちゃいものが好きと書きましたが、 季節モノも小さいのが好きです。 実家では、自分の部屋のタンスの上に 小さい季節モノを飾っておりました。 クリスマスだと、高さ1センチの 陶器のサンタさん。 あと、カレンダーについていた針金を 曲げて作っ…

高齢出産はよくあること(その2)

41で結婚後、ソク妊娠し、 42で赤子を産んだ私。 たまーに、勇気づけられた!などと 友人・知人に言われることがあります。 そーかなあ?とポリポリ頭を かいていたのですが、 最近、気づきました。 世間では、高齢出産(特に40歳超え)は キセキのように 言…

生後9ヶ月

赤子が9ヶ月になりました。 一年の4分の3、と思うと 早いなあー。 赤子、机の足とか、私の脚、 棚、いろんなものを ぷくぷくの手でつかんで、 ヒョイヒョイとつかまり立ちを するようになりました。 カーテンもお気に入りです。 近くにすり寄っていっては…

三五八漬け、で菌活

夏の終わりから わが冷蔵庫に陣取っているもの、 それは福島のお漬け物、 三五八(さごはち)漬け。 発酵食品を取らねばと 最初はぬか漬けをしようかと 思いもしたのですが、 赤子抱えて、毎日手入れをする 自信が出ず‥ 私、うっかり古漬け(漬け過ぎて 酸っ…

赤子の写真を整理

マメな性格とは縁遠い私ですが (ホコリでは死なない、が モットーです) 育休に入って唯一やっているのは 赤子の写真のデータをためないこと。 先に子育てしている友人の多くが 写真、撮りっぱなしにしないほうがいいよーと 言っていたためです。 毎月あた…

親友に会う

新幹線に乗って 遠路はるばる、 親友が会いに来てくれました。 大学の頃に知り合った彼女とは もう四半世紀の付き合いになりました。 早! 面白い?のは、20台半ばで 早々に結婚した彼女と、私とは それから10年ほどほぼ会わず、 彼女がリコンしてから 遠距…

つくりおき、はしない

数年前からブームの (おかずの)つくりおき。 実は、あれが苦手です。 有名デパ地下のお惣菜が いまいち美味しくないのが 長年不思議でしたが、 あるエッセイストが、あれは エナジー(エネルギー)が抜けているんだと おっしゃっていて 納得しました。 ど…

ニベアのクリーム

ドラッグストアで ニベアの冬限定バージョンを 見ました。 最近、冬になると出てくる イラスト付きのやつです。 あの青いパッケージに 小さなイラスト、 かなりカワイイのですが、 実は私、ニベアの香りが苦手。 高級クリームに成分が酷似してるとかで ちょ…

赤子のつかまり立ち

ここ1ヶ月ほど、つかまり立ちの 練習を繰り返していた赤子ですが、 急に上手になってきました。 あの立派な太もも(肉割れもあり)に 筋肉ができてきたのかな? つかまってから、立ち上がるまでの 時間が、目に見えて短くなりました。 いつでもどこでも、 …

良いドクターのいる病院は

用があって、久しぶりに産院に電話。 人気の病院なので皆さん忙しそうですが、 受付の方の対応は、 いつも感じが良いです。 私の持論ですが、 良いドクターのいる病院は 受付も事務も、スタッフのかたも 皆さん感じが良い。 逆も真なりで、 もう二度と行くか…