大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子の面白い、チョキ

3歳成りたてほやほやの下の子。 何歳になったのー? 指で教えてー!と言うと、 さんさい!と満面の笑みで 手のひらをパーにして前に突き出し、 そして親指と人差し指を折ります。 オッケーサインみたいだねえ‥ なかなか面白いです。 通常の3←親指と小指を…

甘酢きゅうり

この夏は実家のきゅうりの出来がよく、 ←ひとえに母のおかげです、 ずいぶんきゅうりのお世話になりました。 よく作ったのは甘酢きゅうり。 スライスして軽く塩を振ったきゅうりを 料理のはじめに冷蔵庫に入れておきます。 食べる寸前に水気を軽く絞って、 …

下の子、舌足らず←3歳1ヶ月

3歳になった下の子、 よく喋りますが、 いささか舌足らず。 くーり食べる! ‥キュウリだねえ。 ほーくえん、すべららいで遊んだの! ‥保育園、滑り台で遊んだかー。 なかなか面白いです。 そんな下の子、 何歳になったのー?お指で教えて?ときくと、 3歳…

ネットから距離を置く理由

思うところあって、 ネットから距離を置くように なりました。 他人様のブログとかツイッターも ごくわずかしか見ませぬ。 こんな駄文を書いていて何ですが‥ 最近、思うのです。 他人の振りまいたものを、情報を 受け身でいそいそと消費してるうちに 人生は…

恐るべし、RSウイルス

夏なのに、 全国的にRSウイルスが流行っているそうてすが、 うちの2匹もしっかり?いただきました。 いきなり発熱したのは上の子。 39.8度までの高熱が4日も続き、 そのあとは咳が抜けず。 脚色でなく、本当に一分に一度は 咳をしておりました。 もう少し…