大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子の面白い、チョキ

3歳成りたてほやほやの下の子。

何歳になったのー?

指で教えてー!と言うと、

さんさい!と満面の笑みで

手のひらをパーにして前に突き出し、

そして親指と人差し指を折ります。

 

オッケーサインみたいだねえ‥

なかなか面白いです。

通常の3←親指と小指を折る、は

教えてみたものの、まだ難しいようです。

 

彼には、じゃんけんのチョキも

鬼門のようで、

チョキを出したいときは

この3歳サイン?からさらに

中指を折り、

薬指と小指だけを突き立てます。

これまた満面の笑み。

 

カードゲームをしようと皆でじゃんけんしたら

彼のチョキに、私も母も笑い、

上の子も大笑い。

皆に笑われてニコニコ顔の下の子。

かなり、幸せそうです。

 

君はずっと、チョキはそれでいいかなあ。

笑いながら思いました。