大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子、一歳2ヶ月

むちむちマンの下の子が、

一歳2ヶ月になりました。

 

上の子と同じように育てたはずなのに

ずいぶん音楽が好きです。

私やテレビの歌、CMの曲にも

反応して、フラワーロック(ご存知‥?)の

ように、左右に体を揺すります。

お、おもしれえ‥

 

ぞ、ぞー、と言いながら、

ぞうの絵を指差す時は

ぞうさんの歌を歌ってあげます。

ノリノリフラワーロックのむちむちマン。

体を揺すりながら、カエルの絵を指すので、

こちらはとっさに、

カエルの合唱の歌を歌います。

(かたつむりを指すときは

でんでんむしむし‥と歌います)

よくぞ見破った!とばかり

にへらーと満面の笑みのむちむちマン。

親を策略にはめる、悪い子です。

 

ちょっとずつ言葉(単語)も増えてきて、

こっち!と言いながら指差したりもします。

ミルクを、み、み‥と指差したりも。

おー、だんだん利口になってきた‥

 

下の子は絵本も好きなようで、

勝手に本をめくって眺めていたり、

読めとばかりに本を持ってきたり、

あー、上の子とは違うなあ、と感じます。

 

下の子は、前にも書いたように

抱っこしないと泣く子だったので、

生後半年は本当に大変でした。

それでもなんとか月日は経ち、

すっかりスタスタと歩くように。

基本的に甘えっ子なのは変わりませんが、

調子よければ、ずいぶん一人遊びも

するようになりました。

 

絶賛育児中のみなさん、私、

がんばれー!